JRE POINT

「LRT」と「かぶと揚げ」目的の宇都宮1泊2日旅行記

こんにちは。

ポイントとマイルを貯めてあちこち旅行するのが好きな、jun(@odakyu_de_go)と申します。

2023年8月26日、国内で75年ぶりに路面電車が開業。「宇都宮LRT」です。

• 宇都宮LRT
  • かぶと揚げ
  • 餃子

目的で、宇都宮に行ってきました。

期間は、2023年10月24日(火)~25日(水)。

「みよしや 赤門通り店」のかぶと揚げは感動レベルで旨かったので、宇都宮に行ったらぜひ訪れてみてください。

あと、「正嗣(まさし)」という餃子屋は(観光客だけではなく)宇都宮市民にも愛されているそう。今回行けなかったので次回の宿題としたいと思います。

宇都宮1泊2日旅行の準備

新幹線の予約

小田急線の民の私が宇都宮まで行く方法は、

• 新宿から大宮まで行って、そこから新幹線
  • 新宿から湘南新宿ライン
  • 新宿から湘南新宿ライン(グリーン車)

の3通り。

参考:新宿から宇都宮まで行く3つ方法(安く・快適に・早く)

行きは「大宮から新幹線」を選んだ。

前日に、JRE POINT(2,160ポイント)を使って、「JRE POINT特典きっぷ」に交換。

JRE POINT特典チケットで大宮から宇都宮まで

本来なら3,740円かかるところ、2,160JRE POINTで交換できたので、1ポイントの価値は1.73円。

JRE POINT獲得⇒交換⇒乗車までの流れは以下の記事を参考に。

参考:JRE POINTを貯めて、無料で「新幹線・普通列車グリーン車・特急」に乗車するまでの流れ

ホテルの予約

「HafH」を利用して、駅至近のダイワロイネットホテル宇都宮を予約した。必要コインは250コイン。

HafHとは?

月額利用料に応じて、毎月コインが貰え、そのコインを使って、ホテルに宿泊できるサービス。

スタンダードプランベーシックプラン
月会費9,800円
※割引になるケースも
2,980円
付与コイン毎月300コイン毎月80コイン
招待URL特典+100コイン+25コイン

わたしの招待URLから登録すると、上記の招待特典がもらえる。

初月の月額利用料が割引になったり、招待特典が増量されることもあるので、現在の状況を参照のこと。

宇都宮旅行1日目

大宮から「やまびこ207号」で宇都宮へ

寝坊したので、大宮発の新幹線の時間を1時間遅らせる・・・笑

新幹線はこれができるからいい(※飛行機と違う)。

10:37の「やまびこ207号」に乗車。めちゃいい天気。

やまびこ207号からの景色(晴天)

わずか27分で宇都宮駅に到着。

早速ライトライン見れた。

宇都宮駅に停車中のライトライン

駅の西口には「ウツノミヤテラス」という複合施設があり、カンデオホテル併設。

宇都宮テラスとカンデオホテル

今年の春休みに訪れた和歌山市駅もそうだったね。

餃子通りの「ザ・餃子のキャロル」と「豚嘻嘻」をはしご

ホテルに荷物を預けた後、昼飯を食べに西口に。

西口にある餃子のヴィーナス像。18年くらい前に「ベリテンライブ」という野外フェス目的で宇都宮に来たことがあり、その時もこれ見たな。

宇都宮駅前の餃子のヴィーナス像

大谷石で造られているのね。

アップにすると怖い・・・笑

宇都宮駅前の餃子のヴィーナス像の拡大

西口の駅前通り。

宇都宮駅西口の駅前通り1

宇都宮駅西口の駅前通り2

10分くらい歩いて餃子通りに。「みんみん」だけやたらと並んでいて、待機列は対面の駐車場まで伸びていた。

宇都宮みんみんの行列

空いている「ザ・餃子のキャロル」という店でまずは「ビール&餃子」を決めた。

「ザ・餃子のキャロル」の外観

「ザ・餃子のキャロル」の焼餃子

餃子はサイズが大きく、皮は中くらいの厚さでもちっとしていた。

もう一店「豚嘻嘻」という店にも入ってみる。

宇都宮駅の「豚嘻嘻」の外観

入口近くにレタスがディスプレイされていた。

宇都宮駅の「豚嘻嘻」のレタスにディスプレイ

ここでも普通の焼き餃子を注文。こちらは皮が薄くて柔らかい。

「豚嘻嘻」の焼餃子

どちらも専門店だけあって、皮に違いを感じた。

まあ、でも、あえて再訪するかというと・・・

宇都宮二荒山神社

その後、宇都宮二荒山神社に。階段をかなり登る。

宇都宮二荒山神社1

七五三詣している家族がいたので写真撮ってあげた。

下り途中で撮った写真。

宇都宮二荒山神社の階段から旧パルコ

左の何の広告もないビルは、3年前に閉店した旧パルコとのこと。

右の建物の地下に行くと、「来らっせ」という餃子のフードコートがあった。ここだと一箇所で複数の餃子店の味を楽しめたようだ。

オリオン通りを通って、東武宇都宮駅まで

その後、オリオン通りに。

宇都宮のオリオン通り1

斉藤和義の歌で知ったオリオン通りである。

意外にも賑わいがあった。もっと寂れているかと思った。イベント会場もあった。

宇都宮のオリオン通り2

オリオン通りを最後まで行くと東武宇都宮駅にぶつかった。

宇都宮のオリオン通りと東武百貨店

なるほど、駅と街の中心部を結んでいるからそれなりに交通量があるのか。高崎の中央銀座アーケードとは違うわな。

寝不足&リュック背負って歩いていたので腰が疲労。東武百貨店の中のベンチで休憩。

松が峰カトリック教会を見学

駅前から教会が見えたので行ってみる。松が峰カトリック教会という立派な教会だった。

宇都宮の松が峰カトリック教会1

宇都宮の松が峰カトリック教会4

大谷石で造られている教会で、国内最大の大谷石建築だそうだ。

中も入れた。

宇都宮の松が峰カトリック教会2

柱や祭壇にも大谷石。これはいいものを見た。

宇都宮の松が峰カトリック教会3

大谷石はフランク・ロイド・ライトの帝国ホテル2代目本館(現在は明治村に移築されている)や、池袋の自由学園 明日館で多用されている素材。

明治村には、昔、仕事仲間の結婚式で行ったことがある。自由学園 明日館は一昨年訪れたね。

餃子のヴィーナス像も大谷石だった。今回の旅行で「大谷石=宇都宮産出」と知ったよ。

釜川プロムナード

オリオン通りの裏通りと言っていいのか、釜川プロムナードってところも風情あってよかった。飲んだ後、涼むのに良さそう。

宇都宮の釜川プロムナード1

ここのベンチにも大谷石が使われていた。

宇都宮の釜川プロムナード2

二荒山神社まで戻り、近くのバス停から駅に戻った。

ダイワロイネットホテル宇都宮にチェックイン

16:00くらいにダイワロイネットホテル宇都宮にチェックイン。

ダイワロイネットホテル宇都宮のスタンダードAルーム1

ダイワロイネットホテル宇都宮のスタンダードAルーム2

ダイワロイネットホテル宇都宮のスタンダードAルーム3

ちょっと休憩。

そういえば、先月の青森でも、先々月の熊本でも「HafH」を使って、ダイワロイネットホテルに泊まっている。

「みよしや 赤門通り店」のかぶと揚げが最高

晩飯は目当てのかぶと揚げ。

「みよしや 赤門通り店」に電話して予約。

駅前からバスに乗って、18:00前に到着。

みよしや 赤門通り店の外観

カウンターと小上がり席があった。カウンターの端っこに。喫煙可能な店だった。

まずはかぶと揚げ(1個500円)とプレモルの生を注文。ビールはかぶと揚げと一緒に出してもらうことに。

待つこと10分くらい。

来た!

みよしや 赤門通り店のかぶと揚げ

手羽から行く。カリッとした最高の揚げ具合。肉質も良し。夢中でバクバク食べた。これは当たり中の当たり。

店に人に聞くと、部位は手羽とささみと胸肉とのこと。もも肉は焼き鳥で使用。

めちゃくちゃ旨いが二個はアラフィフにはきつい。

鶏だしの湯豆腐を頼む。あと、茨城県桜川市の酒という「花の井」純米吟醸の熱燗。北関東つながり。旨い酒だった。

湯豆腐も美味しい。

みよしや 赤門通り店の湯豆腐1

みよしや 赤門通り店の湯豆腐2

隣の男性が心残り串(ハツもと)というのが珍しいというのでそれを一本頂く。ハツではないなんとも言えない弾力、これも美味しかった。

みよしや 赤門通り店の心残り串

店員さんによると、「みよしや」という店は宇都宮市内に3店舗あり、ここは純粋な系列店ではないらしい。そして、マスコミに取り上げられることが一番少ないらしい・・・笑

でも、隣の男性によれば、ここが一番旨いとのこと。

県庁近くのバーへ

隣の男性(Tさん)が「よかったら私の行きつけのバー、ご一緒にどうですか?」と誘ってくれたので乗ることに。

19:30くらいに店を出て、県庁近くのバーに。

宇都宮のパークアベニューの外観

わたしはバー文化に詳しくないので、最初は適当に作ってもらった。甘め。

宇都宮のパークアベニューのカクテル1

宇都宮のインバウンドの話やLRTの話、ビジネスの話など興味深い話を色々と聞かせてもらった。

二杯目はTさんが飲んでいたウィスキー(エライジャ・クレイグ)のソーダ割り。

宇都宮のパークアベニューのカクテル2

21:00くらいに退出。バスで駅に戻り、宇都宮テラスのヨークベニマルで買い物をして、ホテルに。

来週、成田発セントレア旅行をしようと思っていたところ、ちょうど「トクたびマイル」にその路線が入ってくれた。ラッキー。明日予約しよう。

宇都宮旅行2日目

「ISLAND STONE COFFEE ROASTERS」でモーニングセット

9時に起床。

昨日目を付けておいたカフェでモーニングを食べることにする。

今日も快晴。

快晴の宇都宮

ウツノミヤテラス内にある「ISLAND STONE COFFEE ROASTERS 宮みらい店」に。モーニングセット(600円)。昨晩深酒したからこれくらいでちょうどいいや。

ISLAND STONE COFFEE ROASTERS 宮みらい店のモーニングセット

ISLAND STONE COFFEE ROASTERS 宮みらい店の内観

部屋に戻って、シャワー浴びて、チェックアウト。

宇都宮LRT「ライトライン」に乗って、終点まで

ついに宇都宮LRT「ライトライン」に乗る。

駅で写真を撮ってる人多い。マニアっぽい人もいる。

宇都宮のLRT「ライトライン」に乗車する

交通系ICでどの扉からでも乗れるのでスムーズ。

宇都宮のLRT「ライトライン」の交通系ICカード決済装置

乗降扉も足元まで窓ガラスになっているので外がよく見える。

宇都宮のLRT「ライトライン」の乗降扉の大きい窓

走行音は静かで、揺れも少ない。

駅を出て10分くらいで宇都宮大学とショッピングモールの最寄り駅。

その後も小学校、高校の名前の駅が続く。

20分くらい乗ると、鬼怒川の近くになり、田園風景が広がった。

宇都宮のLRT「ライトライン」から見た田園風景

川の手前には釣り堀があって、賑わっていた。

宇都宮のLRT「ライトライン」から見た釣り堀

鬼怒川を越える所。先頭にはずっとビデオカメラ回しているガチの乗り鉄の人がいたので、近づきづらかった・・・笑

宇都宮のLRT「ライトライン」の先頭からの風景

栃木SCのスタジアム(グリーンスタジアム)の最寄り駅もあった。いつか来ることもあるだろうか。

宇都宮のLRT「ライトライン」のグリーンスタジアム前駅

(そんなに強くないけど)Wi-Fiもある。

宇都宮のLRT「ライトライン」のWi-Fi

終点の芳賀・高根沢工業団地に到着。空になった車内。50分近くかかったのかな。

空になった宇都宮のLRT「ライトライン」

宇都宮のLRT「ライトライン」の終点の芳賀・高根沢工業団地

近くには本田技研の工場があり、駐車場は広大。白い作業服を来た従業員がちらほらいる。

宇都宮のLRT「ライトライン」の芳賀・高根沢工業団地駅前の風景

そのうちの一人に「近くに御飯食べられるところないか」と聞いてみたがないとのこと。

10分くらい歩けばあるようだったがめんどくさいのでやめた。

次のライトラインに乗って、帰る。

帰りはずっと座っていた。合成皮革かな。座り心地良かった。

宇都宮のLRT「ライトライン」の合成皮革の座席2

こちらは優先席。

宇都宮のLRT「ライトライン」の合成皮革の座席

「鈴や」でやきそばを食べる

有名な「石田屋」という焼きそば屋は休業日だったが、ホテル近くにもそこそこ点数が高い焼きそば屋があることを発見。昼飯はそこで食べることにした。

13:00くらいに「宿郷町」で下車して、「鈴や」に。結構混んでいた。

宇都宮のやきそば屋「鈴や」の外観

目玉焼き・ハム・肉増しのミックス焼きそば(630円)を注文。

すぐに来た。

宇都宮のやきそば屋「鈴や」のミックスやきそば

これも当たりだ。とても美味しい。

唐揚げ1個(110円)と味噌汁(100円)も追加。お腹いっぱいになった。

13:30過ぎにホテルに戻る。

ロビーで「成田⇔セントレア」の特典航空券を予約。「トクたびマイル」の対象で往復で6,000マイル。プライオリティ・パスでタダ飯食べに行くぜ!

湘南新宿ラインで帰る

帰りは新幹線を使わず、湘南新宿ラインで帰ることにした。

宇都宮始発で新宿駅まで直で行ける。

駅でお土産を買う。「正嗣」の冷凍餃子を買いたかったが、こればっかりはお店に行かないと買えないようだ。

※あとで通販もしていることを知った。

「居酒屋新幹線」に出ていた、餃子に合うビール「餃子浪漫」を2本購入。

乗車してから、JRE POINTアプリでJRE POINTを使って、Suicaグリーン券を購入。600ポイント(600円相当)。その後、モバイルSuicaアプリで引取手続きをする。

湘南新宿ラインのグリーン車 data-recalc-dims=

仕事を済ませてから、「居酒屋新幹線」ならぬ「居酒屋 普通列車グリーン席」。

居酒屋普通列車グリーン車

つまみは、先月の青森・久慈旅行のお土産のホタテのヒモ、宇都宮駅で買った岩下の新生姜。

夕焼けがきれいだった。

湘南新宿ラインからの夕焼け

600ポイントで2時間近くもグリーン車に乗れるのは相当お得だな。

最後まで旅行記をご覧いただき、ありがとうございました。

宇都宮1泊2日旅行でかかった費用

最後に今回の宇都宮1泊2日旅行でかかった費用をまとめておく。

往復の電車賃。JRE POINTを使ったので、現金支出は2,463円で済んだ。

ホテルはHafHで予約。250コイン。

飲食費の合計は9,631円。

その他交通費が1,830円。

トータルで13,924円。

分類細目費用
みよしや 赤門通り店2,750円
バー2,750円
ヨークベニマル968円
ISLAND STONE COFFEE ROASTERS600円