フィンエアー(AY)

ヘルシンキ旅行記 (6) フィンエアーAY41便ビジネスクラス搭乗記

長かった旅行も今日で終わり。

ヘルシンキ旅行記の「(6) フィンエアーAY41便ビジネスクラス搭乗記」です。

前後の旅行記もあわせて御覧ください。

17:30発のフィンエアーでソウルまで飛び、JALに乗り換えて帰国します。

クラウスKホテル ヘルシンキをチェックアウト

13時前に「かもめ食堂」からホテルに戻る。

荷造りして、14時にクラウスKホテル ヘルシンキをチェックアウト。

タクシーでヴァンター国際空港に向かう。

フィンエアーラウンジ

14時半過ぎにヘルシンキ・ヴァンター国際空港に到着。

ヘルシンキヴァンター空港の内部

17時台に日本行きの飛行機が4便(東京2便、大阪1便、名古屋1便)も出てるようで、空港に着いたら、日本人をたくさん見かけた。

まず、TAX REFUNDを。

ヘルシンキヴァンター空港のタックスリファンド

スーツケースとリュックをチェックドバゲッジに。

ヘルシンキヴァンター空港のフィンエアービジネスクラスラウンジ

ビジネスクラスパッセンジャーは3階の優先保安検査を利用できるとのこと。

ヘルシンキヴァンター空港のプライオリティレーン

案内に沿って進んでいく。

ヘルシンキヴァンター空港の案内

まずはフィンエアー指定ラウンジのフィンエアーラウンジへ。

ヘルシンキヴァンター空港のフィンエアーラウンジ

美味しそうな食べ物が並んでいるし、シャンパンも用意されているけど、なんにしても人が多すぎる。

ヘルシンキヴァンター空港の食べ物1

ヘルシンキヴァンター空港の食べ物2

ヘルシンキヴァンター空港のシャンパン

ヘルシンキヴァンター空港のビール

ヘルシンキ・ヴァンター空港のPlaza Premium Lounge

行きのカタール・ハマド国際空港でも、カタール航空の指定ラウンジは凄く混んでいる一方、プライオリティ・パス提携ラウンジとダイナースクラブ提携ラウンジは空いていた。

ヴァンター国際空港でもそうなのではないか?

プライオリティ・パスのアプリを見ると、ターミナル2には、3つのプライオリティ・パス提携ラウンジが存在していた。

ヘルシンキヴァンター空港のプライオリティ・パス提携ラウンジ一覧

Aspire Loungeは利用できないことはないが、シェンゲン圏内へ旅行する人向けのラウンジのようだった。

まず、34番ゲート付近のPlaza Premium Loungeへ。

ヘルシンキヴァンター空港のPlaza Premium Lounge1

アメックスプラチナでも、ラウンジ・キーでも入れるラウンジだった。

ヘルシンキヴァンター空港のPlaza Premium Lounge2

ヘルシンキヴァンター空港のPlaza Premium Lounge3

ヘルシンキヴァンター空港のPlaza Premium Lounge4

フィンエアーラウンジに比べると、酒も食べ物の種類も少ない。

ビール飲んでいたら、隣に日本人の添乗員さん2人がやってきて、ビジネスクラスラウンジに案内したらしいお客さんの文句を色々言っていた(笑)

ヘルシンキ・ヴァンター空港の「Almost@homeラウンジ」

この後、32番ゲート付近にあるという「Almost@homeラウンジ」を探すもなかなか見つからない。

免税店の奥の方にあった。

Tax Refundsの隣に入口があるよ。

ヘルシンキヴァンター空港のalmost@homeラウンジ1

ヘルシンキヴァンター空港のalmost@homeラウンジ2

こちらは、ダイナースクラブカードラウンジ・キーでも入れるラウンジだった。

ヘルシンキヴァンター空港のalmost@homeラウンジ5

ここは飲食物の内容的には一番しょぼかったが、フィンエアーラウンジ、Plaza Premium Loungeと比べると空いていた。

ヘルシンキヴァンター空港のalmost@homeラウンジ3

ヘルシンキヴァンター空港のalmost@homeラウンジ4

ここでシャワーを借りる。

ヘルシンキヴァンター空港のalmost@homeラウンジのシャワー

フィンエアーAY41便ビジネスクラス搭乗記

時間になったので40番搭乗口へ。

ヘルシンキヴァンター空港の40番搭乗口

フィンエアーのA359。

ヘルシンキヴァンター空港のフィンエアーA359

16:50過ぎに搭乗。

フィンエアーAY41便ビジネスクラスの座席1

座席は開放的。

フィンエアーAY41便ビジネスクラスの座席2

フィンエアーAY41便ビジネスクラスの座席3

上から撮ったところ。

フィンエアーAY41便ビジネスクラスの座席4

隣の席。

フィンエアーAY41便ビジネスクラスの座席5

ウェルカムドリンクは水にしておいた。

フィンエアーAY41便ビジネスクラスのウェルカムドリンク

コンパクトなモニター。

フィンエアーAY41便ビジネスクラスのモニター

マリメッコのアメニティ。

フィンエアーAY41便ビジネスクラスのマリメッコのアメニティ1

フィンエアーAY41便ビジネスクラスのマリメッコのアメニティ2

生地はペラペラしてて安物感は否めないけど、リップクリームは今的に嬉しかった。

ノイズキャンセリングヘッドホン。

フィンエアーAY41便ビジネスクラスのノイズキャンセリングヘッドホン

コンセント類。

フィンエアーAY41便ビジネスクラスのコンセント

17:30に離陸。

フィンエアーAY41便からヘルシンキの森

日本語のメニューがあったよ。

18:20にシャンパンと前菜。昨晩、「ロウリュ」で食べたエビのタルタルだった。

フィンエアーAY41便ビジネスクラスの機内食1

メニューの監修は、スウェーデンの有名なシェフというTommy Myllymakiさんによるもの。

メインディッシュはcod(鱈)だった。

フィンエアーAY41便ビジネスクラスの機内食2

美味かった。

左のやつはナイフ使っても切れない。なんだこれ、と思ったら、蕪だった(笑)

フィンエアーAY41便ビジネスクラスの機内食3

シャンパン(ジョセフ・ペリエ)を3杯頂いた後は、ビールとポテチで。

フィンエアーAY41便ビジネスクラスの機内食4

チーズとかデザートとか勧められたけど、こってりしたやつはもう結構。

ビール飲みながら、スマホで撮った写真をパソコンに取り込む。

一応、全部取り込めた。

久保を見に行った話を簡単にまとめる。

機内で放屁した人がいて、クラっとなった。しかも、3回(笑)

ヘルシンキと日本の時差は6時間。

全然眠くないけど、寝たほうがいいのか。

フィンエアーAY41便の現在位置

結局、そのままだらだら飲んでいたら、朝食の時間に。フルーツだけ貰う。

フィンエアーAY41便ビジネスクラスの機内食5

少し眠くなってきたが、こちらは朝。金浦から羽田へのJAL便で寝よう。

フィンエアーAY41便ビジネスクラスからの景色

8:20(ヘルシンキ時間2:20)に仁川国際空港に到着。

金浦空港までのバスチケットを購入。

仁川国際空港のバスチケット売り場

9:10頃に金浦空港に到着。

JAL92便ビジネスクラス

保安検査を通過した後、KALラウンジへ。

早朝なんでがらがら。

早朝の金浦空港のKALラウンジ

ここで軽く朝食。

金浦空港のKALラウンジで朝食

金浦空港にあるラウンジは以下の記事でまとめている。

その後、フットマッサージを40分受ける。若いお姉さんがゴリゴリやってくれた。

金浦空港のNAIL&FOOTマッサージ

JAL92便羽田行きに搭乗。いやぁ、長かった旅も終わるなぁ。

JAL92便のビジネスクラス

機内では熟睡。

JAL92便のビジネスクラスが羽田に到着

羽田到着。

JAL92便が羽田に到着

疲れたので、Uber Taxiを呼んで、自宅に帰る。

羽田国際線からUber Taxiを利用

参考:羽田空港でのUber Taxi(ウーバータクシー)の利用方法、かかった料金、使ってみた感想。

長い旅行記ご覧頂き、ありがとうございました。