こんにちは。
ポイントとマイルを貯めてあちこち旅行するのが好きな、jun(@odakyu_de_go)と申します。
7月28日の地震以来、熊本のことが気になっていたので、1年8ヶ月ぶりに熊本に行ってきました。
日程:2026年9月13日(日)~14日(月)
旅行までの準備
飛行機の手配
8月15日に、ソラシドエアとANAのマイルを使って、以下の特典航空券を予約。
| 便名 | スケジュール | |
| 9/13 | SNA13 | 羽田 10:40 – 12:30 熊本 |
| 9/14 | ANA648 | 熊本 17:25 – 19:15 羽田 |
行きは6,000マイル(ソラシドエアマイル)、帰りは8,500マイル(ANAマイル)。取れるならソラシドエアで取ったほうがお得。
ソラシドエアのマイル貯め方はこちら、ANAのマイルの貯め方はこちらを参考に。
ホテルの手配
8月17日にtrip.comから三井ガーデンホテル熊本を予約。意外なことに6,270円という安さで予約できた。
※ポイントサイト「モッピー」に会員登録した後、「モッピー」内のtrip.comの広告ページからホテルを予約&宿泊完了すると、購入金額の「15~20%」のポイントを獲得できる。
飲食店の予約
桜町バスターミナルに到着するのが13時半過ぎになるので、昼飯は空弁で食べることにした。晩飯の候補店をいくつかグーグルマップに保存したが、決めきれないまま当日を迎えた。
ソラシドエア13便機内で昼飯
出発1時間ちょっと前に羽田に到着して、空弁を物色。
佐藤水産というところの4種の海鮮丼(蒸しウニ・いくら・蟹・鮭ルイベ漬)を購入。日本酒(澤乃井の純米大辛口)も購入。居酒屋ソラシドエアの準備は万端。
満席だった。

機内読書は、スタンリー・エリンの「最後の一瓶」(『ワイン通の復讐』所収)。
のんさんが米澤穂信の『儚い羊たちの祝宴』を薦めていたので読了し(←めちゃ面白い、傑作)、その関連でスタンリー・エリンの「特別料理」を読了し、その関連で・・・という流れ。

ドリンクサービスの時間に合わせて昼飯。
4種の海鮮丼がとても旨い。空弁にしてはコスパも良い。日本酒も旨くて、旅の一食目は大成功。

到着間際の機窓風景。あれは去年訪れた水前寺成趣園の南の方にある湖か。

リムジンバスで桜町バスターミナルへ
空港連絡リムジンバスに乗車。交通系ICは使えないが、クレカ乗車は可能。

現在、JCBが「クレカ乗車でポイント20倍」のキャンペーンをやっていて、このリムジンバス(九州産交バス)も対象になっていた。(Walletに入れてある)JCBカード Sで支払い。
車内で晩飯場所を考える。地震の影響で鹿児島本線は宇土駅から先が現在も不通であるという。晩飯は熊本市街地ではなく、敢えて宇土駅近くの居酒屋で食べることにした。
バスターミナル到着後に、その店に電話して、18時から予約。
暑い!32度あるとのこと。最近の東京は雨続きで20度代前半の日が続いていたからなぁ。

徒歩5分ほどで三井ガーデンホテルに到着。くまモンがお出迎え。全自動お掃除ロボが動いていた。

「橙書店」での驚き
チェックインまでまだ1時間ある。のどが渇いたので、最も近くのカフェに行くことに。
調べたら、「橙書店(だいだいしょてん)」というブックカフェがあるようだ。
この古いビルの3階。

恐る恐る足を踏み入れてみる。

カウンターには常連と思われる女性が一名。
窓に面したカウンター席に。
アイスミルクティを注文。出来上がるまで棚を拝見。
女性、外国人、公害被害者etc…力の弱いものに寄り添った書籍が多く並んでいた。
カウンターからは編集者や作家の名前が度々聞こえる。
アイスミルクティはとても美味しい。

この書店のことを調べてみたら、最近見た『うつくしいひと』(熊本出身の行定勲監督が熊本出身者のキャストで作った映画)に出ていた書店と知り、ビックリ。ここに移転する前の店舗だそうだが。
『うつくしいひと』は、最近、理不尽に叩かれている橋本愛を応援する意味で見た映画だ。
熊本出身の行定勲監督が、故郷を舞台に同県出身の俳優、著名人らをキャスティングして製作した中編映画「うつくしいひと」が3月4日、「菊池映画祭2016」で招待作品として上映された。行定監督は、主演の橋本愛をはじめ姜尚中、高良健吾、石田えり、米村亮太朗とともにトークショーに登壇した。
会計のときに、その驚きを伝えたら、今いるこの移転後の店舗は続編の『うつくしいひと、サバ?』に出ているとのことだった。これまたビックリ。
店主さんと「橋本愛が理不尽に叩かれていて酷い」という点で一致して、嬉しかった。
続きは以下をご覧ください。
