BAマイル(Avios)

東京から日帰り函館旅行記 (4) フォーポイントバイシェラトン函館で一杯飲んでから、JAL588便で羽田空港へ

こんにちは。

ポイントとマイルを貯めてあちこち旅行するのが好きな、jun(@odakyu_de_go)と申します。

東京から日帰り函館旅行記の「(4) フォーポイントバイシェラトン函館で一杯飲んでから、JAL588便で羽田空港へ」です。

これまでの旅行記もあわせてご覧ください。

フォーポイントバイシェラトン函館でサッポロクラシック

フォーポイントバイシェラトン函館前で降ろしてもらう。

フォーポイントバイシェラトン函館の外観1

時刻は16時40分。12階のバーから市内がきれいに望めるらしいが、営業は18時からだった。残念。

2階のメインダイニングはオープンしてるとのこと。SPG会員として、ビール代くらいお布施してこよう。

こんな内観。

フォーポイントバイシェラトン函館のメインダイニング1

フォーポイントバイシェラトン函館のメインダイニング2

サッポロクラシック(中)を注文。550円。

フォーポイントバイシェラトン函館のサッポロクラシック

フォーポイントバイシェラトン函館に宿泊すると、このサッポロクラシック(生)が何杯でも300円で飲めるらしい。1杯飲む毎に250円お得だね!笑

フォーポイントバイシェラトン函館のサッポロクラシック割引

17時20分に店を出る。

函館駅からシャトルバスで函館空港へ

函館駅。

函館駅舎

函館駅からフォーポイントバイシェラトン函館。

フォーポイントバイシェラトン函館の外観2

この時間冷えてきて、屋外でバス待っているのが辛い・・・

17時35分発の空港行きのバスに乗車。

恐らく台湾からの旅行客が、スーツケースの扱いに困っていたので、手助けをした。凄く感謝された。

この風景懐かしい。

函館空港行きのシャトルバスからの眺め

空港シャトルバスは、nimocaは使えなかった。現金は1万円札しか持っておらず、降車時に精算してもらった。

18時前に空港に到着。

JAL588便で羽田空港へ

JALのカウンターで、BAの予約番号を示して、JALに紐つけてもらう。

後記:

その後、BAマイルで取ったJAL特典航空券の「Webチェックイン」が可能になった。

参考:BAマイル→JAL国内線特典航空券の予約/座席指定/チェックイン方法とキャンセル/変更方法

空港1階にあった「おんじき」というラーメン屋に。

函館空港の「おんじき」

「一番人気はなにか?」と聞いたら塩ラーメンとのこと。私もそれが一番食べたかった。

スープも飲み干したくなるくらいに美味しかった。

函館空港の「おんじき」の塩ラーメン1

函館空港の「おんじき」の塩ラーメン2

このあと、2階にある「A Spring」という空港ラウンジへ。

エバー航空のお姉さんの像が立ってた。エバー航空も函館乗り入れているのね。

函館空港のラウンジ「A Spring」

サッポロクラシックが250円で売っていたよ。

函館空港のラウンジ「A Spring」のサッポロクラシック

スープがあるところが北海道らしいか。

函館空港のラウンジ「A Spring」のスープ

ご飯も食べたし、「A Spring」では仕事をしようと思っていたのだが、テーブルの高さが合わなかったので、すぐに出た。

喫茶店でも入ろうかと思ったが、機内でパソコン仕事して肩が疲れそうだから、先に肩もみをしておくことにした。

函館空港のてもみん

10分だけやってもらったのだが、マッサージ師のレベルが、私が今まで経験した中で一番下手くそだった。というか、こんなレベルで店出させるなよという・・・

保安検査通過後のエリアにビジネスコーナーというものがあって、4台だけデスクが用意されていた。

そこでしばらく仕事していた。

函館空港のビジネスコーナー

19時20分に搭乗。

離陸後、函館の夜景を空から見ることができたよ。ちなみに私が乗ったのは右側。

※風の向きによって、函館市内が見られる座席の位置は変わるかもしれない。

21時過ぎに羽田空港に到着。

節約のため、電車で帰宅した。

函館日帰り旅行でかかった費用

最後に、今回の日帰り函館旅行でかかった費用をまとめておく。

分類細目費用
サービス谷地頭温泉910円
てもみん1,080円
合計17,364円

行きのANA553便はANAマイルを使った特典航空券で、帰りのJAL588便はBAマイルを使った特典航空券なので、交通費はタクシーと市電くらいでほとんどかかっていない。