※当サイトはプロモーションを含みます。

ふるさと納税

神奈川県海老名市に10万円ふるさと納税をして、「RICOH THETA S」入手

神奈川県海老名市に10万円ふるさと納税すると、欲しかった「RICOH THETA S」が返礼品として貰えると知り、1月に納税しました。

そして、2月に手に入れました。

納税から商品到着までの期間は21日でした。

申込みから実際に手に入れるまでの流れを紹介します。

「リコーと海老名市に何の関係が?」と思われるかもしれませんが、海老名市にはリコーテクノロジーセンターという一大開発拠点があるんですね。

執筆現在「RICOH THETA S」は、アマゾンで36,250円します。

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
B014US3FQI

「RICOH THETA S」が貰えるふるさと納税サイト

ふるさと納税サイトはいくつかありますが(→比較記事はこちら)、納税時点(2017/01/13)で神奈川県海老名市と提携していたのは「ふるさとチョイス」と「ふるなび」だけでした。

使い慣れている「ふるさとチョイス」で納税することにしました。

※後日、ハピタスに「ふるなび」の案件(1.2%還元)があることを知りました。ハピタス経由で「ふるなび」にふるさと納税をしていれば、1,200円分(100,000×0.012)のハピタスポイントも貰えました・・・

神奈川県海老名市にふるさと納税をするまで

まず、以下のページにアクセスし、「寄附を申込む」ボタンをクリックします。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 神奈川県海老名市 – [№5826-0029]全方位・ハイスペックデジタルカメラ<RICOH THETA S>

ふるさとチョイスのRICOH THETA S

「神奈川県海老名市 ふるさと納税申込みフォーム」になります。

「申込者情報」(メールアドレス、氏名、住所、電話番号、寄附情報の公表を希望するか/希望しないか)
「寄附情報」(寄附金額、寄附金の使い道、お支払い方法
「お礼の品情報」
「ワンストップ特例の希望の有無」

などを入力します。

「RICOH THETA S」が欲しい場合は、最低でも10万円の寄附金が必要です。

ふるさとチョイスの寄附情報

ふるさとチョイスのお礼の品情報

「お支払い方法」で「クレジットカード」を選択すると、カード会社のポイントも貯まります。

以下の記事も参考にしてください。

【ふるさと納税】のクレジットカード払いで一番得する方法

入力内容を送信すると、「Yahoo!公金決済」に進むボタンが表れますのでクリックします。

ふるさとチョイスの入力内容を送信

クレジットカード情報を入力する画面になりますが、この際に、Yahoo!JAPANにログインすると、貯まっているTポイントをYahoo!公金決済に充てることができます。

Tポイントを使う気がなければ、Yahoo!JAPANにログインする必要はありません。

Yahoo!公金決済でTポイントを使用

Yahoo! JAPANカードP-one Wizのnanacoチャージで貯まっていた5,000ポイントを充当しました。支払金額が95,000円になっているのが分かるでしょう。

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”twitter-prof-s.jpg” name=”私しかし、貯まっているTポイントは、元はと言えば、税金の支払いのためのnanacoチャージで貯まったもの。そのTポイントを今度はふるさと納税で活用するとか、ナイスリサイクルや・・・[/speech_bubble]

Yahoo!公金決済でTポイントを使用

支払いが完了すると、「ふるさとチョイス【決済完了】 神奈川県海老名市へのふるさと納税」というメールが届きます。

商品の到着したら、追記します。

ふるさと納税でアメックスのポイントが貯まる

私はANAマイラーなので、ANAアメックスカードでふるさと納税を行いました。

95,000円の納税に対して、しっかり950マイル貯まってます。

ANAアメックスプレミアムでふるさと納税

「RICOH THETA S」が届いた

2月3日に、佐川急便の宅配便で「RICOH THETA S」が届きました!

1月13日にふるさと納税して、返礼品が届いたのが2月3日ですから、かかった期間は21日ですね。

早速開封。

RICOH THETA Sの箱

iPhone 6S Plusと比較してみました。

RICOH THETA Sの大きさ

これから日常でも旅先でも有効活用したいと思います。

ABOUT ME
jun
陸マイラーです。ポイントやマイルを貯めて、毎月特典旅行しています。このブログでは、マイル獲得術、旅を快適にする知識・アイテム、実際の旅行記、搭乗記などを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です