ふるさと納税

神奈川県海老名市に10万円ふるさと納税をして、「RICOH THETA S」入手

RICOH THETA S

神奈川県海老名市に10万円ふるさと納税すると、欲しかった「RICOH THETA S」が返礼品として貰えると知り、1月に納税しました。

そして、2月に手に入れました。

納税から商品到着までの期間は21日でした。

申込みから実際に手に入れるまでの流れを紹介します。

「リコーと海老名市に何の関係が?」と思われるかもしれませんが、海老名市にはリコーテクノロジーセンターという一大開発拠点があるんですね。

執筆現在「RICOH THETA S」は、アマゾンで36,250円します。

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
B014US3FQI

「RICOH THETA S」が貰えるふるさと納税サイト

ふるさと納税サイトはいくつかありますが(→比較記事はこちら)、納税時点(2017/01/13)で神奈川県海老名市と提携していたのは「ふるさとチョイス」と「ふるなび」だけでした。

使い慣れている「ふるさとチョイス」で納税することにしました。

※後日、ハピタスに「ふるなび」の案件(1.2%還元)があることを知りました。ハピタス経由で「ふるなび」にふるさと納税をしていれば、1,200円分(100,000×0.012)のハピタスポイントも貰えました・・・

神奈川県海老名市にふるさと納税をするまで

まず、以下のページにアクセスし、「寄附を申込む」ボタンをクリックします。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 神奈川県海老名市 – [№5826-0029]全方位・ハイスペックデジタルカメラ<RICOH THETA S>

ふるさとチョイスのRICOH THETA S

「神奈川県海老名市 ふるさと納税申込みフォーム」になります。

「申込者情報」(メールアドレス、氏名、住所、電話番号、寄附情報の公表を希望するか/希望しないか)
「寄附情報」(寄附金額、寄附金の使い道、お支払い方法
「お礼の品情報」
「ワンストップ特例の希望の有無」

などを入力します。

「RICOH THETA S」が欲しい場合は、最低でも10万円の寄附金が必要です。

ふるさとチョイスの寄附情報

ふるさとチョイスのお礼の品情報

「お支払い方法」で「クレジットカード」を選択すると、カード会社のポイントも貯まります。

以下の記事も参考にしてください。

【ふるさと納税】のクレジットカード払いで一番得する方法

入力内容を送信すると、「Yahoo!公金決済」に進むボタンが表れますのでクリックします。

ふるさとチョイスの入力内容を送信

クレジットカード情報を入力する画面になりますが、この際に、Yahoo!JAPANにログインすると、貯まっているTポイントをYahoo!公金決済に充てることができます。

Tポイントを使う気がなければ、Yahoo!JAPANにログインする必要はありません。

Yahoo!公金決済でTポイントを使用

Yahoo! JAPANカードP-one Wizのnanacoチャージで貯まっていた5,000ポイントを充当しました。支払金額が95,000円になっているのが分かるでしょう。

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”twitter-prof-s.jpg” name=”私しかし、貯まっているTポイントは、元はと言えば、税金の支払いのためのnanacoチャージで貯まったもの。そのTポイントを今度はふるさと納税で活用するとか、ナイスリサイクルや・・・[/speech_bubble]

Yahoo!公金決済でTポイントを使用

支払いが完了すると、「ふるさとチョイス【決済完了】 神奈川県海老名市へのふるさと納税」というメールが届きます。

商品の到着したら、追記します。

ふるさと納税でアメックスのポイントが貯まる

私はANAマイラーなので、ANAアメックスカードでふるさと納税を行いました。

95,000円の納税に対して、しっかり950マイル貯まってます。

ANAアメックスプレミアムでふるさと納税

「RICOH THETA S」が届いた

2月3日に、佐川急便の宅配便で「RICOH THETA S」が届きました!

1月13日にふるさと納税して、返礼品が届いたのが2月3日ですから、かかった期間は21日ですね。

早速開封。

RICOH THETA Sの箱

iPhone 6S Plusと比較してみました。

RICOH THETA Sの大きさ

これから日常でも旅先でも有効活用したいと思います。

ABOUT ME
jun
jun
陸マイラーです。ポイントやマイルを貯めて、毎月特典旅行しています。現在はコロナで停止中。このブログでは、マイル獲得術、旅を快適にする知識・アイテム、実際の旅行記、搭乗記を紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。