※当サイトはプロモーションを含みます。

Pollet Visa Prepaid

ポレットカードで10万円ふるさと納税して、3万円分のANA SKYコインを貰った話。

ふるさと納税ポータルサイトの一つである「ANAのふるさと納税」

「ANAのふるさと納税」に掲載されている千葉県芝山町(しばやままち)にふるさと納税すると、ANA SKYコインが貰えます。

芝山町は、成田空港のある成田市に接する人口7,000人の小さな町です。

千葉県芝山町の地図

ふるさと納税するとANA SKY コインがどれくらい貰えるかというと、大体寄附金額の30%くらいです。

寄附金額ANA SKYコイン返戻率
40,000円10,000コイン25%
70,000円20,000コイン29%
100,000円30,000コイン30%
350,000円100,000コイン29%
650,000円200,000コイン31%
1,250,000円400,000コイン32%

以前、那覇市、奄美市、長崎市、高知市にふるさと納税して、宿泊クーポンをもらいました。宿泊クーポンを使えば、現地滞在のホテル費用がタダになります。

ふるさと納税でANA SKYコインが得られれば、現地滞在費用だけではなく、飛行機代もタダになる可能性があります

「ふるさと納税で飛んで、ふるさと納税で泊まる」。

それも面白いかなと思い、千葉県芝山町に10万円ふるさと納税することにしました。

そして、今回、その支払いに、Visaプリペイドカードである「ポレットカード(Pollet Visa Prepaid)」が使えるかも試してみました。

ポレットカードは、ポイントサイト「ハピタス」のポイントを月間30万円までチャージできる画期的なプリペイドカードです。その詳細については以下の記事を参考にしてください。

ポレットカード(Pollet Visa Prepaid)のメリット・デメリット

千葉県芝山町にふるさと納税

千葉県芝山町にふるさと納税をする手続きを簡単に紹介します。

「ANAのふるさと納税」の検索窓に「芝山町」と入力して検索します。

「この返礼品で申し込む」をクリック。

ANA SKYコイン3万コイン

あとは、寄附申込者情報、金額などを入力していきます。

返礼品がANA SKYコインですので、ANAマイレージクラブお客様番号(AMC番号)の入力も求められます。

ANAマイレージクラブお客様番号(AMC番号)の入力

申込みが完了すると、「Yahoo!公金決済」での決済画面になります。

ポレットカードでふるさと納税の決済をする

「Yahoo!公金決済」でポレットカードのカード情報を入力。

ポレットカードでふるさと納税の決済完了1

結果どうだったかというと・・・あっさり決済が下りました。

ポレットカードでふるさと納税の決済完了2

すぐに「【Polletカード】ご利用情報のご連絡」のメールが届きました。

Polletアプリで利用明細を確認してみると、しっかり10万円減額されていました。間違いなくポレットカードで支払いできたようですね。

ポレットカードでふるさと納税の決済完了3

後はANA SKYコインが付与されるのを待つだけです。

ANA SKY コインチケットが届く

3月29日に、セキュリティ・パッケージで「ANA SKY コインチケット」が届きました。

ANA SKY コインチケット

QRコードを読んで、ANAマイレージクラブにログインすると、ANA SKY コインが積算されます。

ANA SKY コインの受け取り

寄附金受領証明書が届く

3月30日に、「ANAのふるさと納税」から封筒が届きました。

中には、芝山町長からのお礼状と、寄附金受領証明書が入っていました。

寄附金受領証明書は確定申告のとき必要になります

なくさないように保管しておきましょう。

私は、税金用の封筒を用意していて、そこに入れています。

「ANAのふるさと納税」から1,000マイルプレゼント

「ANAのふるさと納税」でふるさと納税をすると、寄附金100円につき1マイルのANAマイルがプレゼントされます。

今回は10万円寄附したので、1,000マイル。

4月14日に加算されました。
※3月17日というのは「ANAのふるさと納税」でふるさと納税した日付です。

「ANAのふるさと納税」から1,000マイル

「ANAのふるさと納税」の時系列まとめ

日付出来事
3月17日千葉県芝山町に寄附金10万円を納税。
3月29日ANA SKY コインチケットが届く。
3月30日寄附金受領証明書が届く。
4月14日「ANAのふるさと納税」から1,000マイルプレゼントされる。
ABOUT ME
jun
陸マイラーです。ポイントやマイルを貯めて、毎月特典旅行しています。このブログでは、マイル獲得術、旅を快適にする知識・アイテム、実際の旅行記、搭乗記などを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です