サッカー

FC東京サポの新潟遠征2023 (4) ビッグスワンで観戦後、居酒屋新幹線で帰宅

こんにちは。

FC東京サポーターのjun(@odakyu_de_go)と申します。

1泊2日でアウェイ新潟戦を見てきました。

期間:2023年11月10日(金)~11日(土)

これまでの旅行記は以下をご覧下さい。

4時半起床

起きたのは4:30。

まだ右の下腹部が痛いが、腹痛は8割くらい収まっていた。よかった。

6:30に朝食会場へ。「一番乗りかな~」と思ったが、席はほとんど埋まっていた。7:00に出直し。

コンフォートホテル新潟駅前の朝食

今、このスムージーが売りらしい。両方飲んだけど美味しかったよ。

コンフォートホテル新潟駅前のスムージー

熱いお風呂に浸かって、お腹を温める。

コンフォートホテル新潟駅前をチェックアウト

11時にチェックアウト。荷物はホテルに預けておく。

ホテルのライブラリーにあった信濃川に関する絵本を読む。

大河津分水路(1922年完成)ができてから新潟の水はけが良くなって、田んぼがたくさん作れるようになった、と書いてあった。

コンフォートホテル新潟駅前の信濃川の本1

昔から米がいっぱい取れたわけじゃなかったんだね。

コンフォートホテル新潟駅前の信濃川の本2

新潟の『潟』は干潟の『潟』か。

デンカ ビッグスワンスタジアムに向かう

ありがたいことに晴れた。風もそれほど強くはない。

快晴の新潟駅前

新潟駅南口からバスに乗り、15分くらいでスタジアム前に到着。

※後述するが、帰りは30分かかった。

スタジアム近くにバスターミナルがあるのは良いね。

新潟のスポーツ公園前バスターミナル

アルビレックス新潟戦を観戦

初めて来たよ、デンカビッグスワンスタジアム。

デンカ ビッグスワンスタジアム1

デンカ ビッグスワンスタジアム2

有名な「バスセンターのカレー」も出店していた。食べたかったが物凄い行列(上図)なので諦める。

カナールではイベントが行われていた。

デンカ ビッグスワンスタジアムのカナール1

カナール沿いにベンチが整備されていて、ここでスタグル食べている人多い。

デンカ ビッグスワンスタジアムのカナール2

いい感じ。

デンカ ビッグスワンスタジアムのカナール3

今回は「おみやげ付きチケット」を買っている。

チケットセンターで引き換え。

デンカ ビッグスワンスタジアムのチケットセンター

中身はこれ。

デンカ ビッグスワンスタジアムのお土産付きチケットの中身

スタジアム内部へ。

デンカ ビッグスワンスタジアムの内部

新潟は東京に13ブロック割り当ててくれたようでゆったり座れた。

ホテルイタリア軒のカレーとハヤシライスのあいがけで昼飯。美味しかった。

後記:

翌年の新潟遠征で「ホテルイタリア軒」のレストランに行くことができた。

参考:FC東京サポの新潟遠征 2024 (1) ホテルイタリア軒でミートソーススパを食べ、前川國男の新潟市美術館を鑑賞

ホテルイタリア軒のカレーとハヤシライスのあいがけ

キックオフ。U-22代表に選ばれた松木と野沢大志ブランドンコールが飛ぶ。

アルビレックス新潟戦キックオフ

前後半ともに良いところなく、スコアレスドローで終了。

負けなくてよかった。野澤大志ブランドンの好セーブに救われた。

アルビレックス新潟戦終了後

選手挨拶を見たあと直ぐにバスの列に並ぶ。乗るまで30分くらいかかった気がする。

新潟戦終了後の帰りのシャトルバスを待つ列

乗ってからも渋滞でノロノロ運転。

17:50の新幹線に間に合うか心配になる。

「とき340号」で居酒屋新幹線

行きは15分で着いたが帰りは30分くらいかかり、17:15に駅に到着。

ホテルに荷物を取りに行くついでに、「弁慶の泣き処」で寿司をテイクアウト。

駅の「ぽんしゅ館 コンプレックス」で日本酒を購入。

「ぽんしゅ館 コンプレックス」には試合を終えた選手も来ていた。スーツ姿の松木選手、イケメンだった。皆、声もかけずにお行儀良かった。

出発10分くらい前に乗車。忙しかった!

(あ、選手と同じ号車だ・・・笑)

新潟限定ビールらしい「風味爽快ニシテ」で喉を潤す。旨い。

とき340号で「風味爽快ニシテ」

そして、「弁慶の泣き処」で買った寿司と「ぽんしゅ館」で買った「越後 鶴亀」で居酒屋新幹線※眞島秀和主演の『居酒屋新幹線』というドラマがある。詳細はこちら)を決める。カワハギのキモはグチャってならないように固形化してあるのね。

とき340号で「弁慶の泣き処」で買った寿司で居酒屋新幹線

その後、鮭の鮭びたし。

とき340号で居酒屋新幹線

大宮で降りて、無事帰宅。

旅行記ご覧いただき、ありがとうございました。

新潟1泊2日遠征で掛かった費用

最後に新潟1泊2日遠征でかかった費用をまとめておく。

往復の新幹線のきっぷは、JRE POINTで手配。7,940ポイントx2。

ホテル代は6,000円だが、メルカリで安く入手した株主優待券を使ったので実質5,000円。

食費の合計は15,047円。ほとんどは「鮨 弁慶 海 古町店」だね。

交通費の合計は3,326円。現地で新潟交通のバスに5回乗った。短距離でも260円で意外に高かった。

トータルで27,073円。結構かかってしまった。

分類細目費用
その他Jリーグチケット3,700円
合計27,073円
okamiler_jun
オオゼキ、オーケー、東武ストア、sanwaでいつでも「5.5%」になるクレカをご存知ですか?

オーケー、オオゼキ、東武ストア、三和、ヤマナカ、ドミー、魚長で、三菱UFJカードで支払いをすると(差し込み or タッチ決済)、いつでも『5.5%』還元になります!

入会日から2ヶ月後の末日までに10万円利用で10,000円相当のポイントが貰える入会キャンペーンも実施中です。

三菱UFJカードの「いつものお店でポイント優遇」対象店舗一覧