空港ラウンジ

岡山空港のカードラウンジ「マスカット」はこんなところ。ラウンジが利用できるクレジットカードはこれ。

岡山空港のラウンジマスカット

岡山空港のカードラウンジ「マスカット」について紹介します。

大前提として、岡山空港にANAラウンジ、JALサクララウンジはないの?

ANAラウンジはあります。

JALサクララウンジはなかったのですが、(そのため、JALの上級会員はカードラウンジ「マスカット」を案内されていた)今年2月についに岡山空港にもサクララウンジが誕生しました。

参考:岡山空港のJALサクララウンジはこんなところ。JALサクララウンジを使える会員はこちら

ラウンジ「マスカット」の利用条件を以下に記します。

カードラウンジ「マスカット」の利用条件

ラウンジ「マスカット」は、お金を払うか、特定のクレジットカードを提示で、利用できます。

お金を払えば誰でも利用できる

岡山空港のカードラウンジ「マスカット」は、以下の規定の料金を払えば誰でも利用できます。

2時間まで超過料金(1時間ごとに)
13歳以上1,000円500円
4歳以上13歳未満500円200円
4歳未満無料無料

以下のクレジットカードがあれば無料で利用できる

本人名義の以下のクレジットカードを提示すれば、ラウンジ「マスカット」を無料で利用できます。

家族カードを持っていれば、その方も無料で利用できます。

2時間まで
三井住友VISAカードゴールド以上
JCBカードゴールド以上
アメリカン・エキスプレス・カード全種類
ダイナースクラブカード全種類
DCカードゴールド以上
UFJカードゴールド以上
UCカードゴールド以上
MUFGカードゴールドプレステージ以上
楽天カードゴールド以上
TSキュービックカードゴールド以上
NICOSカードゴールド以上
ライフカードゴールド以上
ジャックスカードゴールド以上
アプラスカードゴールド以上
エムアイカードゴールド以上

オリコカードは仮にゴールドカードであっても、ラウンジ「マスカット」を利用できませんので注意してください。

オリコカードのゴールドカードは、神戸空港の「ラウンジ神戸」も利用できません。

現在、ダイナースクラブカードでは、50,000マイル相当のポイントが貰える新規入会キャンペーンを行っています。

ポイントサイト経由で入会すると、さらに15,000円相当のポイントを獲得できるので、興味ある方は以下の記事もご覧ください。

JALのステータスをお持ちであれば無料で利用できる

JALサクララウンジがなかった時代は、JALのステータス会員はラウンジ「マスカット」を無料で利用できましたが、現在は利用できません。

岡山空港からJALグループ便を利用する方で、以下に該当する方は、無料でラウンジ「マスカット」を利用できます。

JALのサクララウンジの用意がない代わりに、このような措置が取られているのですね。

  • JMBダイヤモンド/JGCプレミア/JMBサファイア/JALグローバルクラブ各会員と同行者1名
  • JMBクリスタル会員で、マイル引き落としによるラウンジクーポンをお持ちの方
  • ワンワールドエメラルド会員/サファイア会員の方と同行者1名
  • 岡山空港出発と同日に国内線ファーストクラス/国際線ファーストクラスかビジネスクラスに乗継の方(国際線はコードシェア便を含みます。また、同一空港での乗継に限ります)と同行者1名

岡山空港のカードラウンジ「マスカット」はこんなところ

保安検査前?保安検査後?

ラウンジ「マスカット」は、保安検査前のエリアにあります。

ラウンジ「マスカット」への行き方

岡山空港は、1階に航空会社のカウンターがあり、2階に保安検査場があります。

その2階の保安検査場の近くに、レストラン「シャロン」とおみやげショップ「天満屋」があります。

その間の通路を進んでください。

レストラン「シャロン」と「天満屋」の間の通路

待合室「美作」「瀬戸」を通り過ぎると、右手の階段があるので、3階へ上がってください。

待合室「美作」と「瀬戸」

岡山空港の3階への階段

3階に上がって、右手に進むと、桃・マスカット・巨峰の絵が飾ってあるラウンジ「マスカット」に到着します。

ラウンジ「マスカット」の絵

ラウンジ「マスカット」の内部

入口を入ると、左手に受付があります。ここで利用料金を支払うか、対象のクレジットカードを提示してください。

ラウンジ「マスカット」の受付

新聞と子供用の絵本の用意があります。

ラウンジ「マスカット」の新聞と絵本

入口を入って正面の白い部分は、パーティションで区切られたソファ席です。

ラウンジ「マスカット」のパーティションのあるソファ

入口入って右手は窓際席。テーブルの高さ的に一番パソコン仕事がしやすい場所です。

ラウンジ「マスカット」の窓際席

入口から奥に進んで、左側に、向かい合って座る席があります。テーブルはローテーブルです。複数人で利用するならこちらが最適でしょうか。

ラウンジ「マスカット」の向かい合わせ席

ドリンク

無料でいただけるのは、自動販売機によるソフトドリンクだけです。

ラウンジ「マスカット」のソフトドリンク1

ラウンジ「マスカット」のソフトドリンク2

岡山「桃太郎」空港だけに、さわやかピーチ飲むのも一興でしょうね。

眼の前が展望デッキ

ラウンジ「マスカット」の眼の前が展望デッキです。

ラウンジ「マスカット」の前の展望デッキ

総評

ちょい早めに空港に着いて、ちょこっとパソコン仕事したいときには便利だと思います。

展望デッキに面していて、開放感があり、しかも、非常に空いているのでリラックスできる点はいい点だと思います。

ただ、お金を払ってまで入る価値はないんじゃないかと思います。

どうせお金を払うなら、レストラン「シャロン」でコーヒーでも飲んでいたほうがいいでしょう。

また、岡山空港にはANAラウンジがあります。

ステータス会員やスーパーフライヤーズカードをお持ちの会員は、ANAラウンジを利用したほうがいいかもしれません。

ANAラウンジは保安検査後のエリアにあります。

前述の通り、岡山空港にもJALサクララウンジができましたので、ステータス会員やJGC会員はそちらを利用したほうがいいかもしれませんね。

ABOUT ME
jun
jun
陸マイラーです。ポイントやマイルを貯めて、毎月特典旅行しています。このブログでは旅行記、搭乗記、ポイント・マイルの獲得方法を紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。