新幹線

尾道・広島・福岡2泊3日旅行記 (4) 広島から福岡に移動し、天神の「ザ ホーシーズ マウス」でオフ会

尾道・広島・福岡2泊3日旅行記の「(4) 広島から福岡に移動し、天神の「ザ ホーシーズ マウス」でオフ会」です。

前後の旅行記もあわせてご覧ください。

シェラトングランドホテル広島のクラブラウンジを覗く

13時に起床。睡眠不足に加えて深酒だからしょうがないね。

快晴である。

シェラトングランドホテル広島からの眺め1

右奥をクローズアップすると、山の麓にも平地があって住宅地が広がっているのね。

シェラトングランドホテル広島からの眺め2

せっかくのクラブルーム宿泊。チェックアウトの準備をしてから、20階にあるクラブラウンジに行ってみる。

エレベーターホールからタワーマンションが見えた。

広島駅近くのタワーマンション

入口。

シェラトングランドホテル広島のクラブルームの入口

スタッフはおらず、チェックを受けず。よく考えれば、20階、21階に宿泊の人しかこのフロアにアクセス出来ないから、問題はないのか。

シェラトングランドホテル広島のクラブルーム1

先客が一人だけいた。ので、無音カメラに切り替えて撮影。

シェラトングランドホテル広島のクラブルーム2

シェラトングランドホテル広島のクラブルーム3

この時間コーヒーだけかなと思ったら、少しパンもあったのでありがたい。

シェラトングランドホテル広島のクラブルームのパン

シェラトングランドホテル広島のクラブルームのかぼちゃマフィン

シェラトングランドホテル広島のクラブルームのクッキー

シェラトングランドホテル広島のクラブルームのドリンク類

飲んだ翌日の朝食はこの程度で充分。

シェラトングランドホテル広島のクラブルームの朝食

50分くらい滞在。

部屋に戻る前に、パソコン室もチョイチェック。

広島シェラトングランドホテルのクラブルームのパソコン室1

広島シェラトングランドホテルのクラブルームのパソコン室2

部屋に戻る。

人と会うので、シャツにアイロンを(笑) しかし、アイロン台の開き方がわからなくて斜めってしまった(笑)

広島シェラトングランドホテルのクラブルームのアイロン

15時45分頃、チェックアウトして、広島駅へ。歩いてすぐだから楽ね。

のぞみ31号で広島駅から博多駅へ

16時9分発の「のぞみ31号」に乗車。

周南市に大規模プラントが広がっていた。

周南コンビナート1

周南コンビナート2

ここは福岡県宮若市。緑豊か。

福岡県宮若市

17時10分に博多駅に到着。

ホテルマイステイズ福岡天神にチェックイン

タクシーで、ホテルマイステイズ福岡天神へ。

どうも時間がかかるなと思ったら、間違って、ホテルと反対側のタクシー乗り場から乗っていた。

なお、このタクシー、5,000円超過分は3割引きだそうだ。

5,000円超過分は3割引きのタクシー

ホテルマイステイズ福岡天神に到着。

ホテルマイステイズ福岡天神

スタンダードダブル。天井が低くて、実際(15平米)以上に狭く感じる。

ホテルマイステイズ福岡天神スタンダードダブル(窓側)

ホテルマイステイズ福岡天神スタンダードダブル(ベッド側)

ホテルマイステイズ福岡天神スタンダードダブル(ユニットバス)

19時からこの近くでオフ会。

旅の達人(←)は旅を思いっきり楽しみすぎて部屋番号をよく忘れるので、出かける前に部屋番号を写メっておくことを忘れない。

ホテルマイステイズ福岡天神の部屋番号

なお、ホテルマイステイズに宿泊する際は、事前に「メールニュース登録」をしているとベストプライスから5%OFFになる。

さらに、ポイントサイト「ハピタス」経由で予約すると、2.5%分のポイントが貰える。

ハピタスのホテルマイステイズ案件

天神の「ザ ホーシーズ マウス」でオフ会

オフ会会場に向かう。

天神大都会だな。

福岡天神1

福岡天神2

会場近くまで来ているはずなのだが、入口が見つからず。

会場近くに人だかりが。山笠みたいなことをやっていた。

山笠

なお、wikipediaによれば、700年以上の伝統がある博多祇園山笠。商都・博多のお祭りである山笠が、城下町・福岡に舁入れるようになったのは1962年からだという。

megさんにヘルプミーのDMをした直後にお店が見つかった(苦笑)

ザ ホーシーズ マウス (THE HORSE'S MOUSE) – 天神/居酒屋 [食べログ]

ツイッター仲間のMarieさんとmegさんと再会。昨年11月の北九州オフ以来。

乾杯。

天神オフ会の乾杯

前菜の盛り合わせからとても美味しくて、期待が持てる。

Marieさんからネジチョコを頂いた。これ、アイデア商品よ。

糸島ポーク、鶏、牛、アヒージョ。

ザ ホーシーズ マウスの糸島ポーク バーベキュースペアリブ

ザ ホーシーズ マウスの鶏肉

ザ ホーシーズ マウスの牛肉

ザ ホーシーズ マウスのアヒージョ

megさんがワインかなりいける口ということが判明。Marieさんは少し体調を崩されていたようで、いつもほどは飛ばさず。

Marieさんも泊まるものだと思っていたが、今回は日帰りとのことだ。

Marieさんはジム通いでかなり鍛えられていて、どうも私と体脂肪の差があまりないようだ。今度会った時は抜かされてそう・・・

会社の体質、九州内の方言の差異などを学んだ。

ビール2の後、3人で赤ワインボトル2.5本。

19時から23時まで4時間楽しんだ。

中洲の夜の街へ

二人と別れた後、天神地下街へ。天神駅は飲み会帰りの若い人たちで大変な賑わいだった。

天神地下街

「この後どうしましょ?」と思ったが、今日起きたのが13時でしばらく寝られそうもない。せっかくなので、中洲に飲みに行くことに。

天神からタクシーを拾って、中洲の入口で降ろしてもらう。

中洲の入口

無料案内所に行き、予算を伝える。地元で有名という「ラツィオ」という店を案内してもらうことに。

24時から閉店の25時半まで1時間半だけ飲んだ。結局、二人しかローテーションせず。

最初の人は、ツイッターオフ会してきたんだよと言ったら結構食いついてきた。自身もGREEで知り合った人とオフ会をしたことがあるらしい。

次の人に、今度ドバイに行くという話をしたら、その友達が最近までエミレーツでCAをしていたらしく、また本人もかなり海外旅行好きらしく、旅行の話に。

しかし、二人とも指名したい感じではなかったので、連絡先も交換せず、さくっと帰ってきた。

タクシーでホテル前まで戻る。

親不孝通りをブラブラ

この時間になってお腹空いてきたので、ホテル近くにある「麺や おの」というラーメン屋に。

麺や おの (めんや おの) – 西鉄福岡(天神)/ラーメン [食べログ]

床が脂ぎってて滑りやすかった。

スッキリしたとんこつラーメン美味しかった。麺はやはり固いほうがいいね。

「麺や おの」のとんこつラーメン

外へ出ると26時。

このビデオ鑑賞店とか誰が使うんだろう。

親不孝通りのビデオ鑑賞店

「あんみつ姫」という看板が気になったので向かってみると、ビルの前に待機の列が。

ビルの3階から5階がクラブとのこと。「あんみつ姫」はショーパブっぽかった。

親不孝通りのクラブ

多分俺の半分くらいしか年齢ない人がこのクラブに向かっていっぱい歩いてきていた。

まだ何か食べられるので、ここで、たこ焼き(8個400円)を買って、ホテルで食べた。

親不孝通りのタコリング

親不孝通りのタコリングのたこ焼き

なお、このクラブがある通りは「親不孝通り」で、今年2月23日に、17年ぶりに「親富孝通り→親不孝通り」へと名称が復活したとのこと。

28時近くに就寝。

続きは以下をご覧ください。