全日空(NH)

別府・大分1泊2日旅行記 (4) 旧ホーバー基地を見学し、バスで大分空港へ、ANA800便で帰路に

別府・大分1泊2日旅行記の「(4) 旧ホーバー基地を見学し、バスで大分空港へ、ANA800便で帰路に」です。

これまでの旅行記もあわせてご覧ください。

旧ホーバー基地を訪れる

バスの営業所に電話して、旧ホーバー基地というところにホントにバス停があるのか確認。だって、今は航路がないホーバー基地で乗る人がいるんだろうかって思ったから。ちゃんとバス停あるらしい。

ホテルまで戻り、スーツケースを回収。

その後、タクシーを拾って、旧ホーバー基地に向かってもらう。ホーバー基地って何があった場所なのか?運転手に聞いたら、2009年まで大分空港まで行く航路があったとのこと。ホバークラフトで25分で着くそうだ。バスで別府湾迂回するよりその方が全然いいじゃん!

途中でコンビニに寄ってもらう。保湿ティッシュを買ったら、店員さんに「最近乾燥してるからですかね、保湿ティッシュがよく売れるんですよ」と声をかけられた。「風邪引いてるんです」と言ったら、「それも乾燥ですかね?」と。世間話ができる大分のセブンイレブン(・∀・)イイネ!!

旧ホーバー基地のバス停を確認した後、まだ時間があったので、港の橋の方まで行ってもらった。

今ここにいるのだが。

裏川の河口付近

船がびっしり。ちなみに、河口は手前側ね。

裏川の河口付近の船

別府湾。

別府湾

いま来た道を戻ってもらって、バス停へ。時刻は15時半過ぎ。数人の人が待っていた。

旧ホーバー基地のバス停

シャトルバスで旧ホーバー基地から大分空港へ

バスに乗車。ここから乗ったのは6人だった。

大分空港行きのシャトルバス

大分市内から大分空港までは別府湾をぐるっと迂回。ホバークラフトが出ていればー(笑)

大分市内から大分空港までのルート

荷揚町のダイワロイネットホテル前で乗ってくる人はいなかった。こりゃ空いてるなーと思ったが、大分駅から大勢が乗ってきて、ほぼ満席に。

後記:

その後、ホーバークラフト航路復活の報道があった。これは楽しみ。

大分県の広瀬勝貞知事は4日、早ければ2023年に大分空港と大分市内を結ぶホーバークラフト航路を開設すると発表した。高速道路経由で約1時間かかる距離を、海上を通ることで約25分で結ぶ。県は船舶購入費や港の関連整備を負担し、民間事業者に船を貸し付けて運航を委託する「上下分離方式」とする。4月以降、運航事業者を募集する。

大分空港、ホーバークラフト路線復活へ 23年にも運航  :日本経済新聞

ANA800便で羽田空港へ

大分空港到着。プレミアムクラスへアップグレードしてもらおうと思ったが空席待ちだったのでやめた。

お土産。娘にはいつもぬいぐるみを買っている。上か下かで迷ったが、下の「めじろん」に。

めじろんのぬいぐるみ

「ゆず一番」と「ゆふいん創作菓子 豆乳バターサンド」を買った。後日談だが、これはいずれも当たりのお土産だった。

あと、昼にフリーズドライの味噌汁を飲むことが多いので、大分産の具材を使ったフリーズドライの味噌汁を買った。

少し時間があったので、ラウンジくにさきへ。

木の幹をデザインのモチーフにしたこじんまりしたラウンジ。フリードリンク

時間になったので搭乗。

普通席で狭いがなんとかパソコン使ってこの旅行記の下書きを書いた。

帰りに羽田空港からまたUberを利用。代々木上原の鮨屋に寄って帰った。