寿司

彦根・福井・金沢2泊3日旅行記 (2) しらさぎ11号で福井に移動し、「鮨 十兵衛」で晩飯

彦根・福井・金沢2泊3日旅行記の「(2) しらさぎ11号で福井に移動し、「鮨 十兵衛」で晩飯」です。

前後の旅行記もあわせてご覧ください。

しらさぎ11号で米原駅から福井駅へ

16時45分頃、米原駅に到着して、コインロッカーからスーツケースを回収、急いで福井までの特急の切符を購入。忙しかった。

しらさぎ11号のきっぷを購入

しらさぎ11号。

しらさぎ11号

車内は2列-1列の配置。

しらさぎ11号の座席配置

米原駅から福井駅までのルート。

米原から彦根までのルート

琵琶湖の北側の山間部に入ると携帯の電波が通じないことが多かった。

敦賀平野に出て電波状況が良くなったが、「北陸トンネルに入るため、約8分間、携帯の電話が届きづらい」との車掌のアナウンスがあった。

福井県を嶺北と嶺南に隔てるのが木の芽峠で、その木ノ芽峠を貫通するのが北陸トンネルとのこと。

17時58分に福井駅に到着。

辺りはすっかり暗い。

暗い福井駅前

タクシーに乗って、宿泊先のホテルフジタ福井へ。

なお、J-WESTカードを活用すると、特急しらさぎにお得に乗ることができる。後で知った。

ホテルフジタ福井の禁煙スタンダードシングル

予約する段階から11平米の狭い部屋だと分かっていたが、狭いし設備が古い。

ホテルフジタ福井の禁煙スタンダードシングル(窓側)

ホテルフジタ福井の禁煙スタンダードシングル(ベッド側)

ホテルフジタ福井の禁煙スタンダードシングルのユニットバス

19時から「鮨 十兵衛」を予約していたが少し遅れそうなので電話を入れる。

タクシーに乗ってお店へ向かう。

鮨 十兵衛

19時15分頃、「鮨 十兵衛」に到着。

店の前が駐車場になっているのだけど、見るからに高そうな車が並んでいる(笑)

鮨 十兵衛 – 八ツ島/寿司 [食べログ]

鮨 十兵衛の外観

20日間禁酒していた。20日ぶりのビール。

鮨 十兵衛のビール

握りよりもツマミ主体でお願いした。

福井のタイでスタート。

鮨 十兵衛の福井のタイ

石川のボタンエビはタマゴ付きで。身も大きく新鮮さが際立つ。聞いたら、地物とそれ以外のものは半々くらいとのこと。

鮨 十兵衛の石川のボタンエビ

カウンターの席数は10席。そこにペア-俺-ペア-ペア-ペアという並び。形式的には修行空間であるのだが、老夫婦が多く、板前さんもフレンドリーなのでアウェイ感は感じない。

サバ。

鮨 十兵衛のサバ

カワハギは肝別添えで。肝がおかわりしたいくらい旨かった。肝はこれから冬にかけて旨くなるらしい。

鮨 十兵衛のカワハギの肝は別添え

サワラのたたき。身はホロホロ、炙った香りがたまらない。

鮨 十兵衛のサワラのたたき

日本酒は「3合くらい飲むつもり」と伝えて、おまかせした。1合目は常山。

鮨 十兵衛の常山

あれ、何を何したもんだっけ?

鮨 十兵衛の

ノドグロの焼き物。

タコと煮アワビ。

右隣の地元のじいちゃんが色々話しかけてくれる。身体を悪くして食べられないものがあるらしく、「年金一杯払ってきたけどなぁ。ドクターストップがかかって食べたいものも食べられん。若いうちに借金してでも旨いもの食っとけ!」とのことだった(笑)

せっかくなので、北陸三県が幸福度調査でいつも上位を占めていることについて尋ねたのだけど、「米がうまい。ということは日本酒もうまい。(隣を指差して)かあちゃんきれいでしょ」と自然に誇っていたのがよかった。

最新通信簿!47都道府県「幸福度」ランキング | 住みよさランキング | 東洋経済オンライン

これはアマエビとそのミソを何かしたやつだったかな・・・?

鮨 十兵衛の

ホッキガイの串焼き。これ旨かった。

2合目は、早瀬浦の純米吟醸。

鮨 十兵衛の早瀬浦の純米吟醸

ここからようやく握り。

鮨 十兵衛の赤みの握り

鮨 十兵衛のイカの握り

鮨 十兵衛の中トロ握り

鮨 十兵衛の

左隣のスナック同伴カップルに、「この後、福井市内に飲みに行くんですが、おすすめありますか?」と聞いたら、「俺達は今からプラチナビルに行く。来てくれたらもてなすよ」とのこと(笑) 店の名前は聞き損ねた。

最後に鉄火巻のお土産を頼んだ。

旅行後だいぶたってからこの旅行記書いているので、正確には覚えていないのだが、タクシーを呼んでもらって、22時過ぎに店を出た。

福井市の繁華街

繁華街で降ろしてもらう。事前に調べておいたキャバクラを探し歩いたのだが見つからない。キャッチのお兄さん捕まえて、「◯◯という店探してるんですけど」と言ったら、「あ、その店潰れましたよ。今は同じ場所でこじんまりしたバーやってます」とのこと。え、マジか?!

仕方ないので、無料案内所に行って、すぐに案内してもらった店は、閑古鳥が鳴いているバー。

あまり惹かれない感じの人の話に付き合わされた。早くチェンジしてくれないかなと思っていたが、1時間ずっとその人だった。辛。

思わずプラチナビルに行こうかと思った(笑)

また、キャッチの人捕まえて、案内してもらった店は、キャバクラっぽいラウンジだった。よかった。

一人目の子がついてるときに、前を通った子が気になった。二人目の子がついたときに、気になった子の服装を伝えて場内指名したのだが、似ている服装の別の子が来た(笑)

その三人目の子が席を離れるときにもう一度服装の色とかを伝えて場内指名したのだが、また別の子が来た(笑)。気になった子は、他店からのヘルプでもう帰ってしまったらしい。

まぁ、でもその四人目の子は話しやすくて、いい子だったので、結果的には良かったかな。ここでお土産の鉄火巻を食べた。その子に聞いた話では、当初行こうとした店が潰れた理由は未成年を働かせていたかららしい・・・

26時に切り上げて帰った。

帰りにサークルK福井片町店に寄ったときに、初めて楽天ポイントカードアプリを使った。

サークルKで楽天ポイントカードアプリ

iPhoneさえあれば、カードを持っていなくてもポイントを貯められるのは便利。Tポイントも早くアプリ対応してくれ。[後記]対応した

楽天ポイントカードアプリを入れて、実際にポイントを貯めるまでの手順は以下を参考。

翌日の旅行記は以下をご覧ください。