アメリカン・エキスプレス・カード

アメックスカードの審査は3パターン。「10秒審査」で即日発行も!

アメックスカードは即日発行可能

アメックスカードの審査には「3パターン」あり、その内の「1パターン」では、最短「10秒審査」で「即日発行」も可能という話をします。

アメックスカードとは、

  • アメリカン・エキスプレス・カード
  • アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
  • アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード
  • アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード
  • ANAアメリカン・エキスプレス・カード
  • デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・カード
  • スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード
  • アメリカン・エキスプレス・ビジネス・カード(個人事業主様向け/法人代表者様向け)

などの総称です。

このアメックスカードは、申込者の信用情報次第では、最短10秒ほどで審査結果が判明します。

アメックス・プラチナも対象です。

ビックリでしょう?!

申込画面から必要事項を入力して、『申込む』ボタンを押すと、オンライン上で自動的に審査が行われ、最短10秒ほどで審査結果が表示されるのです。

「オンライン上で自動的に審査が行われる」というところが肝ですね。これが超スピードの審査を可能にしています。

今まで色々なクレジットカードに申込んできましたが、ここまで審査時間が短いカードは他にありません。Yahoo! JAPANカードの最短2分審査をも上回ります。

ところで、アメックスカードの審査のパターンは、申込者の信用情報次第で、3つのパターンに別れます。

今紹介した「即時審査完了⇒即日発行」はその内の1つのパターンです。

以下でその3パターンの紹介をしますね。

ここでお得な情報です。

現在、アメリカン・エキスプレス・カードには、2つの入会方法があるのをご存知でしょうか?

  • 「公式サイト」からの入会
  • 「紹介プログラム」からの入会

の2つです。

ほとんどの人は「公式サイト」から普通に入会しています。

しかし、現在は、「紹介プログラム」から入会した方が、初年度年会費が無料になったり、ボーナスポイントが多く貰えますので確実にお得です。

各カードの「紹介プログラム」の特典内容を知りたい方は、審査申込みの前に、以下の記事の「目次」から希望のカードにアクセスしてください。

カードごとに「『公式サイト』からの入会と『紹介プログラム』からの入会でどちらがお得か?」を紹介しています。

アメックスカードの審査の「3パターン」

アメックスカードの審査には、以下の3つのパターンがあります。

「即時」審査完了し、即日発行されるパターン

最初に紹介するのは、「「即時」審査完了し、即日発行されるパターン」です。

最短「10秒審査」と呼ばれるのが、このパターンです。

以下は、私の妻が、「紹介プログラム」からアメリカン・エキスプレス・カードに申込んだ時のものです。

本人情報、連絡先、収入等を全て入力し、緑の「申込む」ボタンをタップしたところですね。緑のボタンは「お待ち下さい」に変わっています。時刻に注目してください。19時5分です。

アメリカン・エキスプレス・カード即日発行1

「お待ち下さい」のまま、しばらく時間が経過し、画面が切り替わったと思ったら、以下の画面。

アメリカン・エキスプレス・カード即日発行2

「審査が完了しました。ご入力いただきました内容に基づき、弊社所定の審査の結果、カードをお届けできる運びとなりました。通常約3営業日ほどで、ご本人様宛てにカードを発送いたします。」

とあります。

つまり、審査に受かって、即日発行されたのです。時刻に注目してください。同じく19時5分です。

審査時間はおよそ10秒ほどでした

アメリカン・エキスプレスは、

  • シー・アイ・シー(CIC)
  • 全国銀行個人信用情報センター(KSC)
  • 日本信用情報機構(JICC)

という3つの信用情報機関に加入しています。

「お待ち下さい」が表示されている間に、入力した内容に基づき、以上の3つの信用情報機関に属性情報、取引情報の照会が行われたのでしょう。

その結果、日本一とも思われるスピード審査が実現したのです。

お得な入会方法を紹介

公式サイトからアメリカン・エキスプレス・カード(アメックス・グリーン)に入会すると、入会後のカードの利用で最大12,500ポイント獲得できますが、「紹介プログラム」から入会すると最大17,500ポイント獲得できます。

また、公式サイトからアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード(アメックス・ゴールド)に入会すると、入会後のカードの利用で最大30,000ポイント獲得できますが、「紹介プログラム」から入会すると最大40,000ポイント獲得できます。

「紹介プログラム」は、アメリカン・エキスプレスの既存会員から「紹介を受けて」入会する方法です。

その他のアメックスカードも「紹介プログラム」から入会した方が確実にお得です。

周りにアメリカン・エキスプレスの既存会員がいらっしゃらない場合は、当サイトから紹介することも可能ですので、以下の問い合わせページから希望の券種をお伝え下さい。

お問い合わせ

当サイトは、アメリカン・エキスプレスからその紹介実績を認められた「アンバサダー・プログラム会員」として認定されておりますので、安心してお問い合わせいただければ、と思います。

「紹介プログラム」から入会した時のボーナスポイントと「公式サイト」から入会した場合のボーナスポイントの「差分」について知りたい方は、以下の記事の「目次」から該当のカードにアクセスして、確認してください。

参考:17枚のアメックスは「紹介プログラム」での入会がお得!紹介のQ&A付き

「継続」審査の後、審査合格のパターン

次に紹介するのは、「「継続」審査の後、審査合格のパターン」です。

2012年に、私がアメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードに申込んだ時の審査パターンがこれになります。

パソコンから申し込むと、以下のような画面になり、自動審査が開始されました。

アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードの自動審査

信用情報機関に属性情報、取引情報の照会が行われたのでしょうが、その場では審査結果が確定せず、「引き続き、審査を行います」と表示されました。

アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード継続審査

この時点での私の属性情報、取引情報は、「10秒審査」が叶った現在の妻に比べると不安要素があったということでしょうかね・・・笑

その後、「継続審査」が行われ、3日後、審査可決のメールが届きました。

「継続審査」の期間ですが、これは申込者のその時点の信用情報次第です。

この6年前のアメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードの申し込みでは、「継続審査」の期間は3日でした。

一方、3年前、私がSPGアメックスに申込んだときは、「継続審査」の期間は1日でした。

「継続審査」の期間は、その時点での申込者の信用情報次第です。

「継続」審査の後、審査不合格のパターン

最後は、「「継続」審査の後、審査不合格のパターン」です。

私はアメックスカードの審査に落ちたことがないので分かりませんが、継続審査の後、否決されることもあります。

もし、そのような方がいらっしゃいましたら、今後の参考にさせていただきたいので、コメント欄にて情報提供していただけると大変ありがたく存じます。

アメックスカードの保有の有無と審査時間は無関係

妻が「紹介プログラム」からアメリカン・エキスプレス・カードに申込んだところ、「10秒審査」で、即日発行された、という話をしました。

ちなみに、これは、「妻が自分で申込む初めてのアメックスカード」でした。

また、私の知人の20代・年収400万円の個人事業主様が初めてアメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード(アメックス・プラチナ)に申し込んだケースでも、「40秒審査」で即日発行されました。

リンク先には、その時の審査動画までございますのでご確認下さい。

以上の例から分かることは、アメックスカードの申込みが初めてでも、即日発行は可能ということですね。

一方、SPGアメックスの審査に30秒で合格したAさんは、既にアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードをお持ちとのことでした。

アメリカン・エキスプレス・カードの入会申し込み画面には、既存のアメックスカードの番号を入力する欄があります。

以上の事例から分かることは、

「アメックスカードの保有の有無と審査時間は無関係」ということです。

アメックスカードを持っているか否かにかかわらず、信用情報次第では即時審査完了、即日発行が可能ということですね。

3年前にSPGアメックスに申込んだ時、その時点でANAアメックスゴールド、デルタアメックスゴールドを保有していましたが、下図のように自動審査は行われたものの、「継続審査」となりましたからね。

SPGアメックス自動審査

即日発行はできるが即日受取はできない

以上、「アメックスカードは、申込者の信用情報次第では、即日発行も可能」という内容をお伝えしてきました。

最後に、「即日発行」と「即日受取」は違う、ということを確認しておきましょう。

即日発行」とは、「申込んだその日に審査に通過し、カードが発行されること」を意味します。

即日受取」とは、「申込んだその日に審査に通過し、カードが発行された上に、その日にカードを受け取れる」ことを意味します。

アメックスカードは、「即日発行」は申込者の信用情報次第で可能ですが(=10秒審査)、「即日受取」は不可能です。

そもそも、「即日受取」できるカウンターが存在しませんからね。

「アメックスカード」ではなく、「アメックスブランドのカード」であれば、即日受取可能なものも存在します。

「アメックスブランドのカード」とは、クレディセゾンや三菱UFJニコスなどの「他社」が発行している、アメックスブランドのカードのことです。アメックスからは国際ブランドだけを借りています。「アメックスカード」ではありません。

「即日受取」できる「アメックスブランドのカード」に興味のある方は、以下の記事をご覧ください。

「紹介プログラム」を利用したアメックスカード審査申込みを希望される方へ

アメリカン・エキスプレス・カードも、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードも、「公式サイト」から申込むより、「紹介プログラム」から申し込んだほうがボーナスポイントがより多く貰えて、確実にお得です。

時期によっては、初年度年会費まで無料になります。

「紹介プログラム」の内容は随時変わりますので、常に最新の情報をご確認ください。

その他のカードも、「紹介プログラム」から申込むと、ボーナスポイントやボーナスマイルがより多く貰えます。

その極端な例は、アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード(法人代表者向け/個人事業主向け)で、「公式サイト」から申し込んだ時のボーナスポイントは30,000ポイント、「紹介プログラム」から申し込んだ時のボーナスポイントは100,000ポイントです!

詳しくは以下の記事をご覧ください。

また、アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード、ANAアメリカン・エキスプレス・プレミアム・カードという年会費が10万円を超えるプラチナカードも「紹介プログラム」から入会可能です。

そして、「紹介プログラム」から入会した方が確実により多くのポイント、マイルを獲得できます。

詳しくは、以下の記事をご覧ください。

「紹介プログラム」が優遇されている理由:

既に述べたように、アメリカン・エキスプレス・カードは「公式サイト」から申し込むより「紹介プログラム」から入会した方が確実にお得です。

では、なぜ、アメックスは「紹介プログラム」を優遇しているのか?

それは、企業が「上から目線」でカードのメリットを説くよりも、同じ利用者目線でそのメリットを語ってくれる「口コミマーケティング」の方が訴求力が高いと信じているからだろうと思います。

また、もしかしたら広告費用も安く済むのかもしれません。

周囲にアメックスカードの「紹介プログラム」を案内してくれる方がいらっしゃらない場合は、当サイトから紹介することも可能ですので、以下のページからお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

当サイトは、アメリカン・エキスプレスからその紹介実績を認められた「アンバサダー・プログラム会員」として認定されておりますので、安心してお問い合わせいただければ、と思います。

以下、該当カードの「公式サイト」へのリンクと、「紹介プログラム」の紹介専用URLを入手できる問い合わせリンクを設置しておきます。

両方のキャンペーン内容を確認していただいて、お得な方からお申し込みください。

また、私の検証結果も参考にしてみてください。

「公式サイト」へのリンク 「紹介プログラム」の紹介専用URLを入手
アメリカン・エキスプレス・カード 公式サイト 紹介専用URLを入手
アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード 公式サイト
アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード(個人事業主様向け) 公式サイト
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード(法人代表者様向け) 公式サイト
スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード 公式サイト
アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード 公式サイト
アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード 公式サイト
ANAアメリカン・エキスプレス・カード 公式サイト
ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード 公式サイト
ANAアメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード 公式サイト
デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・カード 公式サイト
デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード 公式サイト

[補記] 「紹介プログラム」の「優遇審査」は終了しました

アメリカン・エキスプレスの審査関係の記事をご覧になっていると、「優遇審査」という文字を見かけたことはないでしょうか。

実は、以前まで、アメリカン・エキスプレスは実際に「優遇審査」制度を設けていました。

公式サイトから申し込んだ場合は「通常審査」になりますが、既存会員の案内する「紹介プログラム」から申し込んだ場合は、「優遇審査」が適用されたのです。

アメックスの紹介プログラムの優遇審査

そこには、「口コミマーケティング」で多くの会員を集めたいというアメリカン・エキスプレスの思惑があったのかもしれません。

また、アメックスは審査難度が高いと思われていますので、それを打ち消したかったのかもしれません。

その後、「優遇審査」制度は終了しました。

現在は、公式サイトから申し込んでも、「紹介プログラム」から申し込んでも審査難度は変わりません。

ABOUT ME
jun
jun
陸マイラーです。ポイントやマイルを貯めて、毎月特典旅行しています。現在はコロナで停止中。このブログでは、マイル獲得術、旅を快適にする知識・アイテム、実際の旅行記、搭乗記を紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。