こんにちは。
ポイントとマイルを貯めてあちこち旅行するのが好きな、jun(@odakyu_de_go)と申します。
旅行3日前に航空券とホテルを手配して、台湾南部の都市・高雄に行ってきました。
2泊3日のショートトリップです。
日程:2025年6月17日(火)~19日(木)
熱くて大変でしたが、安心して楽しめました。
これまでの旅行記は以下をご覧ください。
- (1) チャイナエアライン103便ビジネスクラスの機内食を楽しむ。期待したちいかわコラボアイテムには出会えず
- (2) 高雄マリオットホテルにチェックイン、ホテル直結「E SKY MALL」の「鄧師傅」で晩飯
- (3) LRTでHAMASEN PARKへ、マンゴーかき氷で水分補給して、フェリー乗り場併設のフードコートで昼飯
- (4) フェリーで旗津に渡り、高雄燈塔から高雄市街を一望
ホテルのジムとスパ&プールを見学
部屋に戻る前に12階のジムとスパ&プールを見学。
ジムはとても広かった。
スパ受付のスタッフに聞いたら、プールに入らずスパ利用だけでもスイミングキャップが必要と言われた(買うと150台湾ドル)。
高雄マリオットホテルのプールとスパでリラックス
部屋に戻ると、すっかりきれいになっている。最高だね。
30分後くらいに再び12階へ。受付でキャップ購入。
ロッカーの施錠の仕方で特殊で戸惑う。
プールに入る。気持ちいい。平泳ぎで50メートル泳いだ。
※写真は公式サイトからの引用。
その後、スパ施設へ。
うーん、キャップ被ってない人結構いるけど・・・苦笑
9種類のバスがあった。ジェットバスでふくらはぎと腰をほぐした。
ジェットバスのボタン(押すと一定時間水流が発生)の表記が「PUSH」ではなく「押す」だった。日本製なのか。
男女別でそれぞれドライサウナ、ミストサウナもあった。サウナ用の眼鏡(ただの古い眼鏡)をしてこなかったのを後悔したが、入口の脇に棚があったのでそこに眼鏡を置いて入った。
※眼鏡をしたまま仙台のホテルのサウナに入ったら、眼鏡にヒビが入ってしまったことがあった。それ以来、用心している。
ドライは75度くらい、ミストは45度くらい。
ソウルのチムジルバンもこれくらいだった気がするし、日本だけが異様に熱いのか・・・笑
1時間くらい利用して、部屋に戻る。
E SKY MALLの「鄧師傅」で小皿料理
もうこれから暑い中夜市に行く気もしないので、昨日同様、「E SKY MALL」のフードコートへ。
最初、「這一小鍋」という鍋の店にしようかと思ったが、勝手がわからない&値段意外に高そうなので止めた。
その後、最上階のレストランフロアに行ったが、一人で食べるとものすごく高くなりそう(数人で来ること前提のプランが多数)なのでこれまたやめて、フードコートに戻る。
昨日利用した「鄧師傅」で今日は小皿料理で食べることに。
指差しで注文。
あとの人が(メニューに乗ってない)ルーローハンを頼んでいたのでそれも追加。
こんな感じ。
一番安いルーローハンが125円くらい、一番高い牛肉の青椒肉絲が400円くらい。トータルで1,200円しない。
日本とは少し味付けが違うが、どれも美味しい。
お酒飲めないのが残念だが、満足。
就寝
その後、同じフロアにあるパン屋でソーセージパン、エッグタルト専門店でエッグタルトを買って、部屋に戻る。
もう明日は帰るだけなので台湾ビールで一杯。
NHKプラスで昨日と今日の『あんぱん』を見たりしながら、ゆっくりする。
※Wi-Fiだと見られないが、スマホ回線のテザリングなら見られる。ahamo便利。
エアコンかけたまま、サラッとしたシーツにくるまれて寝るの最高。