サッカー

FC東京サポーターのパナスタ遠征2024~伊丹利用の江坂泊(勝ち点1)

こんにちは。

ポイントとマイルを貯めてあちこち旅行するのが好きな、jun(@odakyu_de_go)と申します。

1泊2日で「ガンバ大阪 vs FC東京」(パナスタ)を見に行ってきました。

日程:2024年8月7日(水)~8月8日(木)

旅行の準備

飛行機の手配

ANAマイル(4,500マイル+7,500マイル)を使って、以下の便を予約。

時刻表
ANA25羽田 13:00 – 14:05 伊丹
ANA32伊丹 16:00 – 17:15 羽田

行きは「トクたびマイル」の対象便となり、通常7,500マイルのところ4,500マイルで予約できた。

ホテルの手配

アメックスプラチナの5,000円分の「バースデートラベルクレジット」があるので、それが使えるところを予約。

パナスタから比較的近い、江坂というところにある「新大阪江坂 東急REIホテル」の「スーペリア シングルルーム」をアメックストラベルオンラインから予約。

公式サイトから予約したほうが1,000円くらい安かったが、5,000円分の割引券を使いたいので、敢えてアメックストラベルオンラインから予約。

12,090円が5,000円割引で7,090円になった。

アメックスプラチナの5,000円分の「バースデートラベルギフト」を使用

また、東急ホテルの会員プログラム「コンフォートメンバーズ」のプラチナ会員になっていて、客室グレードアップ券を貰っているので、これも利用する予定。

東急ホテルズ スペシャルクーポン

参考:東急ホテルズ「コンフォートメンバーズ」のメリットまとめ

飯を食べる場所の手配

観戦後の晩飯場所。

江坂に本店がある「ひょうたん寿司 江坂本店」が良さそうだったので第一候補に。江坂にはもう1店「ひょうたん寿し 江坂東急店」もあった。

翌日のモーニング候補。

• コーヒーハウス絹
  • カフェハウス キッシュ
  • ヒロコーヒー本店
  • ヒロコーヒー江坂店
  • 江坂プランタン

など豊富だった。

大阪には独自の喫茶店文化が根付いているようで、モーニングできる場所が多い。

つい最近、伊丹空港の「大阪エアポートワイナリー」がプライオリティ・パス提携施設に加わった。

行き帰りに利用したかったので、プライオリティ・パスのカードも忘れずに財布の中に入れた。わたしは年会費実質無料のセゾンゴールドアメックスでプライオリティ・パスを発行している。

ANA25便で伊丹空港へ

酷暑の東京。最寄り駅まで歩いたら汗が吹き出すので「GOタクシー」で最寄り駅へ。

前回羽田に来たときに改修工事中だったANAプレミアムチェックインはまだ工事中。

離陸。夏の空。

ANA25便で夏の空の羽田を離陸

大阪も快晴。

ANA25便で大阪城上空

プライオリティ・パス提携の「大阪エアポートワイナリー」で昼飯

荷物受け取り場を出てエスカレーターで3階に上がるとすぐのところにある「大阪エアポートワイナリー」。

伊丹空港の「大阪エアポートワイナリー」の外観1

店内は広くはない。5分くらい待たされた。

プライオリティ・パスで利用する人は入店時にカードと搭乗券を提示。

店の奥の醸造タンクが見られるカウンター席に。

伊丹空港の「大阪エアポートワイナリー」の醸造タンクが見られるカウンター席

これがプライオリティ・パス用のメニュー。

伊丹空港の「大阪エアポートワイナリー」のプライオリティ・パス会員向けメニュー

牛肉ステーキ、自社醸造ワイン(飲み放題60分間)にした。

最初に貰ったのは、青森県産スチューベン(Steuben)、山形県産マスカット・ベイリーA(Muscat Bailey A)や海外のブドウをブレンドした赤のスパークリング。意外にコクがあって旨い。

来ました。

伊丹空港の「大阪エアポートワイナリー」の赤身肉のステーキ1

赤身肉のステーキは少し硬いところもあったけど美味。かかってるタレでも充分美味いけど、こちらで作っているという自家製の塩、デュカスパイスを付けるとさらに旨味が増す。

伊丹空港の「大阪エアポートワイナリー」の赤身肉のステーキ2

これを毎回無料で食べられるのは大きいな。副菜のカリカリポテト、サラダも旨い。

二杯目は、山形県産マスカット・ベイリーAを。さっぱり赤ワイン。

山形県産マスカット・ベイリーAといえば、山形県鶴岡市の「スイデンテラス」で飲んだ大浦葡萄酒の「タルベリー」が非常に美味しくて、後で通販でも頼んだな。

私がいる時間帯は、半分くらいの人がプライオリティ・パス使用者のようだった。

滞在時間は最大60分だが、45分くらいで退出。

伊丹空港から江坂駅へ

外、熱すぎ。

熱すぎ大阪

この後そこに行くのになんか不吉な看板があった・・・笑

太陽の塔の不吉な看板

千里中央駅へ向かう。

高台を走る大阪モノレールからは、遠くの大阪の高層ビル群も望むことができる。

大阪モノレールから大阪の高層ビル群

千里中央で北大阪急行に乗り換え。

北大阪急行の千里中央駅のホームが他で見ない感じでかっこいい。

北大阪急行の千里中央駅のホーム

3駅目の江坂で下車。初めて降りる駅。

ハンズやしまむら等が入る「カリーノ江坂」というショッピングモールの中に今回泊まる「新大阪江坂東急REIホテル」があった。

カリーノ江坂

カリーノ江坂内の新大阪江坂東急REIホテル

新大阪江坂東急REIホテルのフロント前

チェックインの際に、コンフォートメンバーズのプラチナ会員特典で貰った「グレードアップ券」を提示。

シングルからツインにアップグレードしてくれた。ダブルが良かったが空きがなかった。

部屋は最上階の14階。こんな感じの部屋。

新大阪江坂東急REIホテルのツインルーム1

新大阪江坂東急REIホテルのツインルーム2

新大阪江坂東急REIホテルのツインルーム3

新大阪江坂東急REIホテルのツインルーム4

ボトルウォーターの用意はなかったが、ウォーターサーバー用のコップが用意されていた。

新大阪江坂東急REIホテルのウォーターサーバー用のコップ

部屋からの眺め。

新大阪江坂東急REIホテルからの南東の眺め

新大阪江坂東急REIホテルからの北東の眺め

※上の写真に写っているビルの凄さを後で知ることになる。

今日のスタメンが発表される。怪我で離脱していた小柏がメンバー入り。

センターバックが、アカデミー育ちの若き岡と土肥の二人。期待。

パナスタへ向かう

17:30過ぎにホテルを出る。

江坂駅。

幹線道路の上に高架鉄道が走る江坂駅

栄えてる街の幹線道路の上に高架鉄道が走っており、バンコクのスクンビットとかアソークとかのBTSの駅の雰囲気がある。

千里中央で大阪モノレールに乗り換えて、18:00過ぎに万博記念公園駅に到着。

太陽の塔さん、こんにちは。

万博記念公園駅から太陽の塔

去年、パナスタからの帰りに歩いた道を行く。既に熱い。

万博記念公園駅からパナスタまでの道1

18:30前にスタジアムに到着。

万博記念公園駅からパナスタまでの道2

ガンバ大阪戦

ビジターシートは2階席。気軽に応援できる端のほうの席に陣取った。

生ビールを買って、家から持参した枝豆をむしゃむしゃ。ビールのつまみは枝豆が最高。二日酔い防止にもなるよ。

自宅で茹でた枝豆をパナスタで食べる

キックオフ。

J1リーグ第25節ガンバ大阪対FC東京キックオフ

前半はほぼガンバの時間帯。ずっとボールを持たれ支配されている。こちらのキーパーからのビルドアップは相手のプレスに遭って全く機能せず。自陣内でのプレーが続いた。何点か取られておかしくなかったのだが、それを防いだのがゴールキーパー野澤大志ブランドンのファインセーブ。

ハイライトを見ると、前半の東京のプレーはほぼ野澤のファインセーブ集である。

中断期間に東京がゲームを支配するための練習をしてきたのだろうが、それを全くさせてもらえなかった。

後半は、ガンバのプレス強度も弱まったのか「試合」になった。チャンスも何度か生まれ、応援に熱が入った。一方、相手のチャンス時は本当に怖かった。

0-0のスコアレスドローに終わる。

J1リーグ第25節ガンバ大阪対FC東京試合後の挨拶

ゼロ封した守備陣の奮闘は褒め称えられるべき。

帰りは行きとは違うルート。

去年の帰り道は蒸し地獄だったが、今年はハーフタイム前から時折涼しい風が拭き、多少体が楽だった。

太陽の塔に向かって歩いていく。

駅に向かって歩いてる途中に、「ひょうたん寿司 江坂本店」に電話して予約。

22時に前に江坂駅に戻る。駅付近に黒服とキャバクラの女の子が出て客引きをしていた。

「ひょうたん寿司 江坂本店」で晩飯

外観。

ひょうたん寿司 江坂本店の外観

カウンター席に。

寿司に合う酒として作られたというなんとか(名前失念)の冷酒を。

お通しのつぶ貝旨い。

ひょうたん寿司 江坂本店のつぶ貝

店主おすすめの9種の刺し盛り(2,500円)を注文。

いいネタ、そして、厚切り。

ひょうたん寿司 江坂本店の9種盛り

これで2,500円はお得と思った。刺盛りでお得感を感じたのは、1月の宇部の「味遊」以来か。

店主が「よく食べ歩きされるんですか?」と聞いてくれたので、サッカー見に来たんですよ、と。

そしたら、ガンバ大阪の選手も結構来ますとのことだった。長谷川健太監督も・・・笑

厚切りのネタが9種類もあったので、刺盛りだけで結構お腹いっぱいになる。

今日のおすすめのタチウオの焼き物を注文しようと思ったが、売り切れだった。

代わりに、稚鮎の天ぷらを。

ひょうたん寿司 江坂本店の稚鮎の天ぷら

五尾もあった。ほんのり肝の苦みを感じる稚鮎はめちゃ美味しかった。大葉、アスパラの天ぷらも付いていた。

握りも食べたかったが、特上を頼んでも出てくるのは9種盛りのネタとほぼかぶるとのことだったので止める。

しんこ巻にした。300円という破格の値段。

ひょうたん寿司 江坂本店の稚鮎のしんこ巻

1時間15分くらい滞在してお会計。6,270円。最近作った東急カードの新規入会キャンペーン(対象期間にTOKYU POINTモール含めて2万円使うと5,000ポイント付与)を満たすため、東急カードで支払い。

「新大阪江坂東急REIホテル」が入るカリーノ江坂。

新大阪江坂東急REIホテルが入るカリーノ江坂

ローソンでビールを買い(←三井住友NLで11%還元)、さらに一杯飲んで寝た。

参考:【Vポイント完全攻略】爆速で貯めて、最も効率良く使う方法

モーニングの候補を調べてきたが、こりゃ明日のモーニングは無理かな・・・・

「コーヒーハウス絹」でモーニング

9:30に起床。

11時にチェックアウトだが、「コンフォートメンバーズ」の会員は12時まで無料で延長できるのだった。フロントに連絡して伸ばしてもらう。

せっかく調べてたので、やっぱりモーニングに行くことに。「コーヒーハウス絹」という店にした。11時まで利用できるみたいなので。

今日も快晴。

江坂駅前の幹線道路

店に向かう途中のビルの間に田んぼがあった。去年はJR茨木駅前のホテルに泊まったんだが、茨木駅前にも突然田んぼがあったな。

江坂駅近くの田圃

店の外観。

江坂のコーヒーハウス絹の外観

メニュー。

江坂のコーヒーハウス絹のメニュー(2024年8月)

Dセット(600円)を注文。

入店してから気付いたが、喫煙可の店だった。

先月、千葉でも喫煙可の喫茶店に入ったが、そのときはコロナ後の嗅覚障害発動中だったので何も感じなかったことを思い出した。嗅覚回復してよかった。

マスターと助手の女性は常連さんとずっとおしゃべりしている。大阪ではこのおしゃべりが大事なのだろう。

参考:大阪はコーヒー好き? 喫茶店の数が全国1位 なんでなん?

江坂のコーヒーハウス絹のDセット

トーストの半分にはアーモンドシュガー(?)がかかっていたのでそのまま食べ、残り半分には卵とハムとレタス乗せて食べた。旨かった。

店内では図書館で借りた『グアムの探偵』の「ソリッド・シチュエーション」の最終章を読んでいた。探偵小説面白い。

ソリッド・シチュエーション・ホラーとは、固い(ソリッドな)状況設定の映画と呼ばれています。『ソウ』や『CUBE』や『オープン・ウォーター』のような、限られた状況下にある人間の極限の状態をスリリングに描いた作品のこと。

ソリッド・シチュエーションスリラーの系譜 [映画] All About

江坂公園へ

11時前に店を出る。

地元民に人気の公園があるらしいので、歩いて向かう。

途中の「サニーストンホテル」には高知県の「明徳義塾高校歓迎」の立て看が。そうか、甲子園の季節か。

江坂のサニーストーンホテルの高知県の「明徳義塾高校歓迎」の立て看

11時に公園に到着。セミが鳴いている。

江坂公園

公園内の図書館へ。

江坂図書館

閲覧スペースの多い、よく活用されている図書館の印象を受けた。去年4月にリニューアルオープンしたらしい。

大同生命ビルの通り抜け道

公園からの帰り道。橋を渡ると隣のビルにつながっていた。大同生命ビル。

江坂公園と大同生命ビルを繋ぐ橋

なんと、大同生命ビルの1階、2階は「江坂公園⇔大同生命ビル⇔江坂駅」の通り抜け道して開放されていた。太っ腹だな。

江坂の大同生命ビルの1階の吹き抜け

江坂の大同生命ビルの2階の吹き抜け

こんな社員しかいけなさそうな通路を通る。

江坂の大同生命ビルの通り抜けの道

また、吹き抜けフロアには、多くの照葉樹が植えられて、屋内植物園のようにもなっていた。涼しくて緑が多く、近隣のサラリーマンの憩いの場に。

参考:電車から見える「植物園」 雨デモ風デモ快適、温室育ちの都会の森:朝日新聞デジタル

11:20くらいにホテルに戻る。あえて正面玄関の方から行くと、入口前に「歓迎 山梨県代表 日本航空高等学校 野球部様」の立て看が。

新大阪江坂 東急REIホテルの「歓迎 山梨県代表 日本航空高等学校 野球部様」の立て看

能登半島地震で被災した石川県の日本航空高等学校の野球部の生徒もこちらに通っているのだったな。ニュースで見た。

チェックアウト

時間がないので急いでチェックアウトの準備。窓から見えたこの建物が、さっき通り抜けた大同生命ビルだったのね。

新大阪江坂東急REIホテルから見た大同生命ビル

12時にチェックアウトしたはいいものの、まだ空港に行くには早いのでしばらくロビーのワークスペースで作業。

新大阪江坂東急REIホテルのロビーのワークスペース

日本航空高等学校の野球部の関係者と思われる人もいた。頑張ってほしいものだ。

再び、「大阪エアポートワイナリー」へ

13:30くらいにホテルを出て、空港へ。

荷物を預けて身軽になったあと、再び、「大阪エアポートワイナリー」へ。

伊丹空港のANA PERMIUM CHECK-IN

伊丹空港の大阪エアポートワイナリーの外観2

伊丹空港の大阪エアポートワイナリーのワインの種類

この時間は待ち時間なかった。

またカウンター席へ。

ご飯の提供タイミングと合わせて、山形県産ナイアガラのオレンジスパークリングを頂く。美味。

伊丹空港の大阪エアポートワイナリーの山形県産ナイアガラのオレンジスパークリング

赤身肉は昨日よりも質が良かった。固いところなし。これを毎回食べられるのはお得だな(2回目)

二杯目は昨日も頼んだ国内外のぶどうをブレンドした赤のスパークリング。昨日の方がコクがあった気がするけど気の所為?

伊丹空港の大阪エアポートワイナリーのブレンドした赤のスパークリング

食事中に飛行機遅延の案内が来た。把握してなかったが、昨日羽田空港が落雷で大混乱だったみたい。

じゃあ、もういっぱい飲むかということで、メルロー。渋谷ワイナリー東京がオーストラリア産のメルローを使って醸造してるとのこと。さっぱりワイン。

伊丹空港の大阪エアポートワイナリーのメルロー

制限時間の60分までいて退出。

そのあと、ANAラウンジへ。コーヒーで酔い覚まし。

伊丹空港のANAラウンジでコーヒー

出発はさらに遅れて、17:30に。

勝ち点1を手にして帰宅。

今回の大阪1泊2日旅行でかかった費用

往復の飛行機はANAマイルで手配。合計12,000マイル。行きは「トクたびマイル」の対象。

ホテル代は、アメックスプラチナの5,000円割引の「バースデートラベルクレジット」を利用して、7,090円。「コンフォートメンバーズ」プラチナの特典も併用。

飯代の合計は、8,275円。プライオリティ・パスの特典をフル活用。

交通費の合計は、3,440円。

トータルで22,205円。