Hafh(ハフ)

人生初カプセルホテル体験~レンブラントキャビン新宿新大久保に泊まる

こんにちは。

ポイントとマイルを貯めてあちこち旅行するのが好きなjun(@odakyu_de_go)と申します。

今回は、新大久保のカプセルホテルに泊まって、高麗博物館の「関東大震災絵巻」を見て、昼夜ともにネパール料理を食べてきたレポートです。

日程は、2023年7月5日(水)~7月6日(木)

新大久保泊のショートトリップをしてみようと思ったきっかけ

このようなショートトリップをしてみようと思ったきっかけは3つあります。

まず1つ目は、6月27日に以下のニュースを見て、大久保にある高麗博物館の展示に興味を持ったこと。

9月で震災から100年。発見した前館長の新井勝紘・元専修大教授(78)=日本近代史=は「日本が他民族といかに共存できるのかが問われている。絵巻を見て過去と向き合ってほしい」と語る。

「朝鮮人虐殺」絵巻を初公開へ 発見者「過去と向き合って」―関東大震災から100年:時事ドットコム

2つ目は、6月30日のNHK『首都圏情報ネタドリ』の「異国の“ガチグルメ”からニッポンの今が見えてきた」で新大久保のネパール料理店「ソルマリ」が取り上げられていて、美味しそうだったこと。

3つ目は、貯めたコインで宿泊できる「HafH」で新大久保のホテルを調べてみたら、駅近のちょうどいい場所に「レンブラントキャビン新宿新大久保」というカプセルホテルがあったこと。

これで、カプセルホテルに泊まって、高麗博物館に行き、ネパール料理を食べるというプランが組み上がりました。

7月2日に、HafHコイン150を使用し、そのカプセルホテルを予約。

HafHとは?

月額利用料に応じて、毎月コインが貰え、そのコインを使って、ホテルに宿泊できるサービス。

スタンダードプランベーシックプラン
月会費9,800円
※割引になるケースも
2,980円
付与コイン毎月300コイン毎月80コイン
招待URL特典+100コイン+25コイン

わたしの招待URLから登録すると、招待特典がもらえる。

初月の月額利用料が割引になったり、招待特典が増量されることもあるので、現在の状況を参照のこと。

※ちなみに、この日に普通に予約すると4,400円だった。

初カプセルホテルということで、

• 貴重品を盗まれないか?
  • 騒音で寝られないのではないか?

と心配でしたが、結論を先にいうと一応無事に泊まれ、経験値を一つ上積みできた気分です。

なお、念のため、パソコンとマイナンバーカードと失くしたら困るクレカは持っていきませんでした。

新大久保駅東口のホテルに行って、荷物を預ける

12:30に新大久保駅に到着。ホームにいる人からして多国籍。狭い駅前に多くの人が待ち合わせしていてごった返している。

まず、東口にあるホテルに行って、荷物を預ける。

東口は韓流ショップ、韓国コスメ、韓国料理屋が多く集まって、女性を集める一大観光地となっている。

新大久保駅の東口

歩いて2分で「レンブラントキャビン新宿新大久保」に到着。

レンブラントキャビン新宿新大久保の看板

ロビーから新宿方面の眺め。ひときわ高くそびえているのは歌舞伎町タワー。

レンブラントキャビン新宿新大久保から歌舞伎町方面

建物の外観。ビルの3階と4階が男性用カプセル、5階と6階が女性用カプセル。7階がシャワールームらしい。

レンブラントキャビン新宿新大久保の外観

新大久保駅西口のネパール料理店「ソルマリ」で昼飯

事前に調べていた西口のネパール料理店に向かう。

西口には業務用スーパーやハラル食材の店、韓国系以外のアジアンダイニングの店が連なり、東口にあんなにいた若い女の子たちはほとんどいない。

新大久保西口のネパール料理の店「ナングロ」の外観1

「ソルマリ」はこの建物の2階。

新大久保のネパール料理店「ソルマリ」の外観

入口。

新大久保のネパール料理店「ソルマリ」の入り口

空いていた。

ランチセットのメニュー。

新大久保のネパール料理店「ソルマリ」のランチセットのメニュー

ランチセットのA(650円)を注文。

新大久保のネパール料理店「ソルマリ」のAセット

まずダルカレー(豆カレー)。うーん、スパイスの旨味、深い!

チキンカレーも激旨!

一瞬でこの店が好きになった。

チキンはギザギザした骨ごと煮込まれているので、食べるときちょっと注意が必要。

2つのカレーに挟まれたアチャルってやつは旨いけど、スーパーで売られているキムチの3倍位辛くて汗拭き出した。

水はでっかいポット一つくれるのでゴクゴク飲める。

グランドメニュー見たけど、メニュー一杯あって、アルコール有りで夜も訪れてみたくなった。

PayPayで支払い。

食後に西口をぐるっと見学。

国際送金(remittance)の店もいくつかあり、移住者にとっての生活の街になっていることが分かる。

新大久保の西口の街並み1

新大久保の西口の街並み2

新大久保の西口の街並み3

西口には皆中稲荷神社という神社も。

新大久保の皆中稲荷神社

絵馬を見たら、多くは韓流、K-POP絡みの願掛けのようであった。

高麗博物館へ

さて、高麗博物館へ向かおう。

東口に戻り、通称「イケメン通り」へ。狭い通りに観光客が沢山。

娘が友だちと行ったという「爬にまるカフェ」(爬虫類と触れ合えるらしい)もあった。

新大久保の爬にまるカフェ

「イケメン通り」を真っ直ぐ進むと、大きな通り(職安通り)に出る。この通りを越えれば新宿歌舞伎町。通りは越えず左折してしばらくすると、高麗博物館があった。

高麗博物館の入り口

企画展のテーマは「関東大震災100年ー隠蔽された朝鮮人虐殺」

高麗博物館の「関東大震災100年ー隠蔽された朝鮮人虐殺」1

これがその2年前に発見されたという「関東大震災絵巻」。

高麗博物館の「関東大震災絵巻」

※接写をSNSアップはやめてくださいと言われたので、遠目から。

隣の事務室ではマスコミを集めて説明会が行われていた。

展示資料や参考資料なども見て、1時間弱滞在。

高麗博物館の近くには「ハンシンポチャ」があった。

職安通りのハンシンポチャ

蔚山に行ったときによく分からず入ったお店がここだったな。

同じ系列と思われる「人生ソルロンタン」という店も併設。ソルロンタンを締めに食べるのもいいかも。

小雨が降ってきた。西大久保公園の木陰で雨宿りして、16:00くらいにホテルへ。

カプセルホテル初体験

8階のフロントでチェックイン。

• ロッカーキー
  • カードキー(※カプセルエリアに入るために必要)
  • スリッパ(※カプセルエリアは土足厳禁)
  • ハンドタオルとバスタオル

を貰う。

渡された注意書きには、

• 貴重品はカプセル内やロッカーに置かず、8階の貴重品ボックスを利用してください。
  • カプセル内にスーツケースの持ち込みはご遠慮ください。ロッカーに入らない荷物はフロントでお預かりします。
  • カプセルエリア内ではスリッパに履き替えてください。
  • カプセル内の飲食はご遠慮ください。
  • カプセル内でアラームなどの音の出る行為はご遠慮ください。
  • 外出時には、ロッカーキーとカードキーをフロントに預けてください。

とあった。

男性用のカプセルルームは3階と4階で、男性が使うエレベーターと女性が使うエレベーターは分けられている。

3階へ。

エレベーターを出ると目の間にロッカールーム。3つのトイレと洗面所もある。

レンブラントキャビン新宿新大久保のロッカールーム1

レンブラントキャビン新宿新大久保のロッカールーム2

自分の部屋番号のロッカーに荷物を収納。35Lのスーツケースは下段に余裕で収納できた。

レンブラントキャビン新宿新大久保のロッカールーム3

カプセルエリアは土足厳禁ということで、ここでスリッパに履き替える。

こちらにカードキーをかざして、カプセルエリアへ。

レンブラントキャビン新宿新大久保のカードキーをかざす場所

今のところ先客は一人のみのようだった。

レンブラントキャビン新宿新大久保のカプセルルーム

レンブラントキャビン新宿新大久保のカプセル1

カプセル内は想像よりも広かった。横幅110cm、長さ210cmくらいあり、普通のシングルサイズのベッドと同じくらい。

カプセルホテルと言うと中にテレビがついているイメージだったが、あるのはコンセント1つとライト調整ボタンのみ。時計もない。

レンブラントキャビン新宿新大久保のカプセル2

ちなみに、これがロッカーキーとカードキー。

レンブラントキャビン新宿新大久保のロッカーキーとカードキー

ふぅ。今日はここで寝るんだな。

レンブラントキャビン新宿新大久保のカプセル3

カプセルホテルのシャワールーム

既にもうお腹空いている。

晩飯を食いに行く前にシャワーを浴びよう。

タオルだけ持って、7階のシャワールームへ。

レンブラントキャビン新宿新大久保のシャワールームの見取り図

いくつか調整中で使えないシャワーもあった。

シャワールーム結構広い。

レンブラントキャビン新宿新大久保のシャワールーム1

レンブラントキャビン新宿新大久保のシャワールーム2

鍵をかけられるので、シャワー中に貴重品が盗まれるという心配はない。

荷物を置いておける棚もある。

安心してシャワーを浴びる事ができた。

西口の「ソルマリ」を再訪

17:30くらいに再び「ソルマリ」へ。

昼間対応してくれたおじさんが「おう、また来たか」と笑っていた。

新大久保の「ソルマリ」の内観1

新大久保の「ソルマリ」の内観2

まず、ネパールビール(600円)とマトンのセクワ(串焼き)。同時に出してもらうようにお願いした。

新大久保の「ソルマリ」のネパールビールとマトンセクワ

旨い!

ネパールビールは思ったより濃い目で後味に黒ビールのような甘みがある。

あとから、日本人とネパール人のカップル(?)が。

話し声が聞こえてきたが、ネパール人に語学を教えてもらっている人のようだ。

ビリヤニ(チキン)のハーフを頼む。15分くらいかかるとのこと。

金属製の器で釜飯みたいな感じで提供される。

ペンチの使い方が分からなかったので、スタッフにやり方を教えてもらう。

熱い容器をペンチでつまんで固定しながら、スプーンでビリヤニをよそう、ということだった。なるほど。

外国で食べてるような感じがして、より美味しく感じられた。

新大久保の「ソルマリ」のビリヤニ1

新大久保の「ソルマリ」のビリヤニ2

ハーフだが2人前くらいあったので全部食べられず。無理に食べてしまって、お腹膨れてしまった。締めソルロンタン計画は中止に。

料金は2,600円。

19:15くらいに店を出る。

近くには、同じくネパール居酒屋の「ナングロ」という店も。その1階は惣菜や野菜を売るスーパーになっていて、賑わっていた。ここでテイクアウトして、ホテルのロビーで食べるのもよさそう。

ホテルのロビーで飲酒

ホテルのすぐ近くのコンビニでビールとつまみ買って、ロビーへ。ちなみに、サーモスの真空断熱カップは家から持参・・・笑

レンブラントキャビン新宿新大久保のロビーで飲酒

周りは外国人ばかりで、外国のホテルのラウンジに居たときの気分を思い出していた。

なお、ロビーにはフリードリンクとして、コーン茶、レモン水、ザクロ水、コーヒーの用意も。氷もある。

レンブラントキャビン新宿新大久保の無料ドリンク

ロビーから歌舞伎町方面。

レンブラントキャビン新宿新大久保から歌舞伎町方面(夜)

そんなに飲んでいないのに急に酔いが回ってきた。昨日寝不足だったせいだろうか。それとも初めてのカプセルホテルで、自覚してる以上に緊張していたのだろうか。

就寝

カプセルに戻って、横になって、うつらうつら・・・

2時間くらい寝てしまったのだろうか。

ちゃんと寝る態勢を整えるため、着替え、歯磨き。

この時間になると、多くの人がホテルに帰ってきていて、ロッカーが賑わう。

スマホと財布はロッカーに。

ロッカーの鍵とカードキーは枕の下に。

23:30に就寝態勢に。スマホ無いのでアラームかけられないけど、今寝れば9時には起きられるだろう。※チェックアウトは10時。

レンブラントキャビン新宿新大久保の寝床

Boseのノイズキャンセリングイヤホンをしておやすみ・・・

のはずだが、いつも26時位に寝てることと、出入りの音がするのでなかなか寝付けず。

多分、寝入ったのは25時くらいじゃないかな・・・

起床

熟睡できずに起床。イヤホンを外すと遠くのカプセルから大きないびき。

今何時だろう。ロッカーに行ってスマホで確認。6時すぎだった。

マットレスの寝心地は良かった。

早朝で人が少ないラウンジへ。

レンブラントキャビン新宿新大久保の朝のラウンジ1

レンブラントキャビン新宿新大久保の朝のラウンジ2

レンブラントキャビン新宿新大久保の朝のラウンジ3

早朝のイケメン通り

7:00にイケメン通りのドンキ内にある「コメダ珈琲」がオープンするので、6:45くらいにホテルを出る。

ホテル近くに救急車が来ていた。見に行ったら、酔っぱらいと思われる人がうずくまっていた。それを見つめる仲間数人。オールしたんかな。

早朝のイケメン通り。

早朝のイケメン通り1

早朝のイケメン通り2

どこも閉まっている・・・と思ったら、24時間営業の居酒屋があって驚いた。

早朝のイケメン通りの24時間営業の居酒屋1

こっちの居酒屋は朝からガンガン音楽を流している。

早朝のイケメン通りの24時間営業の居酒屋2

コメダ珈琲でモーニング

ドンキ。こちらも24時間営業らしい。朝から若い女の子が買い物に来ていた。

早朝のイケメン通りのドンキ

オープンを待って入店。今日最初の客。

これで580円は高いなーと思いつつ。ま、でも、コーヒーは美味しい。

早朝のイケメン通りのドンキのコメダ珈琲

株主優待で貰った「KOMECA」カードを使ったので支払いゼロに。

ドンキ1階のトイレ内にはこんな注意書きが・・・笑

イケメン通りのドンキのトイレの注意書き

イケメン通りから西大久保公園を通って、隣の通りに。「エッグコーヒー」という有名なベトナムカフェがあったのはここか。コロナで大打撃だったのかな。

新大久保の「エッグコーヒー」があった場所

シャワーを浴びてからチェックアウト

ホテルに戻って、7階のシャワールームに。さっぱり!

無印のポーチ

その後、チェックアウト時間までカプセル内で読書していた。この時間にパソコン使えたらよかったけど。

10時にチェックアウト。晴れたね。

快晴の歌舞伎町タワー

寝不足にはなったが、一応カプセルホテルに泊まれた。

経験値が1上がった気分だよ。

今回の新大久保カプセルホテル泊でかかった費用

今回の新大久保カプセルホテル泊でかかった費用のまとめ。

レンブラントキャビン新宿新大久保は、HafHコイン150で支払い。

帰りに、タクシーアプリ「GO」の1,000円割引クーポンを1回使用。こちらからの登録で1,000円割引クーポンを2枚貰える。※毎月先着30,000名

トータルで5,714円+HafHコイン150。