サイクリング

荒玉水道道路サイクリング (1) 環八船橋付近~砧浄水場

荒玉水道道路サイクリング(環八船橋-砧浄水場)

うちの近くには「荒玉水道道路」という道路が走っています。

この道路が「一直線」なんです。

道路って、多少折れたり、カーブしたりするのに、「一直線」。

なんで「一直線」なのかと思って調べたら、その道路の真下に水道管が埋設されているからなんですね。

それで、「水道道路」。

以下は、wikipediaからの引用ですが、御覧ください。

荒玉水道(あらたますいどう)とは、大正時代から昭和中期にかけ、多摩川の水を砧(現・東京都世田谷区)から野方(同中野区)と大谷口(同板橋区)に送水するために使用された地下水道管のことである。

当時、東京の発展に伴う人口の増加による、上水の需要増により敷設された。

現在も、砧から杉並区梅里までの荒玉水道に沿って、「荒玉水道道路」(東京都道428号高円寺砧浄水場線)がある。

荒玉水道 – Wikipedia

緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだどこにも旅行に行けません。

都内ショートトリップということで、荒玉水道道路をひたすら南下する旅を考えました。

最近、折りたたみの電動自転車も買いましたしね。

新幹線乗ったり、飛行機乗ったりしなくても、「移動」は楽しいもんですよ。

環八船橋付近から出発

2020年6月2日13:50に、環八船橋付近から出発です。まっすぐですね。

環八船橋付近の水道道路

少し進むと、公園の脇に、東京都水道局の「水道管保護のため積載重量四t以上の通行を禁じます」と看板が建てられていました。

水道道路の通行制限の看板

道路幅も狭く、一通です。

ストレートな水道道路

通行量も少なく、歩道も比較的スペースが確保されているので、サイクリングに最適です。

クラフトビール屋さんを見つける

「RIOT BEER」という気になる店を見つけました。

RIOT BEER

「クラフトビール・ブルワリー&タップルーム」だそうです。

たまに経堂の「後藤醸造」に行くのですが、同じようにここでクラフトビールを作っているみたいですね。

今は飲めないですけど、タクシーで行ってみたいものです。

参考:riot beer

日大商学部

日大商学部。家族でよく行く飲み屋のバイトの女の子がここだった気がしますね。

就活は無事終わったでしょうか。

仙川を越える

下り坂に。川があるサインですね。

水道道路の仙川に向かっての下り坂1

水道道路の仙川に向かっての下り坂2

ありました。仙川です。

水道道路の仙川

仙川に架かる大蔵水道橋では、水道管が露出していました。

水道道路の仙川の水道管

小田急線で言うと、下北沢では地下を走っていたのに、谷地の代々木上原で高架になるようなものです。

通じますか?

東宝スタジオ

大蔵水道橋から至近の東宝スタジオに立ち寄ります。

東宝スタジオの七人の侍の壁画

東宝スタジオのゴジラの壁画

東宝スタジオのゴジラ像

黒澤明『七人の侍』、本多猪四郎『ゴジラ』などの名作が作られたスタジオです。

過去のスタジオではなく、今でもたくさんの映像作品が作られています。

直近だと、『帝一の國』(2017) 、『マスカレード・ホテル』(2019)、『アルキメデスの大戦』(2019)などが作られています。

七叉路

自転車を降りて、砧小学校前の歩道橋に上ってみました。

砧小学校前の歩道橋

ここでは珍しい「七叉路」が形成されています。

砧小学校前の七叉路

野川を越える

七叉路の信号を渡って、水道道路に復帰します。

砧小学校前の水道道路

野川に架かる橋は工事のため通行禁止になっていました。

野川に架かる水道道路1

野川に架かる水道道路2

野川に架かる水道道路3

ゴールの砧浄水場

迂回して、水道道路に戻ります。

野川に架かる水道道路4

14:50に、ゴールの砧浄水場に到着しました。この奥はもう多摩川です。

砧浄水場

ここで多摩川の伏流水を取水して、濾過した後、水道道路に流しているのですね。

寄り道&リアルタイムツイートをしながらなので、約1時間かかりました。

多摩川沿いをサイクリング

この後の予定は考えていなかったのですが、多摩川沿いのサイクリングロードに行ってみました。

多摩川沿いのサイクリングロード

狛江方面に走ってみます。

風が気持ち良いです。

ジ サッカ カフェ(the sacca cafe)の屋上テラス席で休む

日差しがある中サイクリングしたので、汗だくです。

近くのカフェを検索。

現在のコロナ環境下では最適な、ルーフトップカフェが近くにありました。

ここです。

ジ サッカ カフェ (the sacca cafe)

参考:ジ サッカ カフェ (the sacca cafe) – 喜多見/カフェ [食べログ]

店の前にあった京王ストアの駐車場から電話。

「屋上のテラス席は空いている」とのことでしたので、行ってみます。

建物の脇に駐輪スペースがありました。

ジ サッカ カフェ (the sacca cafe)の駐輪スペース

1階で注文して、1階と4階の屋上が飲食スペースです。

アイスコーヒーを注文して、階段を登って4階へ。

お、誰もいない!

ジ サッカ カフェ (the sacca cafe)の屋上テラス1

マスクする必要もない空間、いいわぁ。

ジ サッカ カフェ (the sacca cafe)の屋上テラス2

↑のテーブル、もしかしたら、バーベキューもできるのかも?

屋上から北側(多摩川方面)の眺め。

ジ サッカ カフェ (the sacca cafe)の屋上テラス5

南側。その京王ストア。

ジ サッカ カフェ (the sacca cafe)の屋上テラス6

東側に見えたこの塔、なんですかね?

ジ サッカ カフェ (the sacca cafe)の屋上テラス4

しばらく休憩。

ジ サッカ カフェ (the sacca cafe)の屋上テラス3

夕方、ここでビール飲めたら最高ですね・・・

ウーバーイーツアプリを開いてみたら、こちらの店が掲載されていました。

近くに住んでいる人なら、安い配送料で気軽に頼めていいですね。

ジ サッカ カフェのウーバーイーツ

ウーバーイーツの初回注文は、紹介コードを入力orポイントサイト経由で行うとお得です。

参考:UberEats(ウーバーイーツ)初回注文は「プロモーションコード入力」と「ポイントサイト経由」どちらがお得か?

心地よい風に吹かれて、まったりしてたら、帰る元気がなくなってしまいました。

京王ストアの駐車場に、JapanTaxiアプリでタクシーを呼んで、帰ることに。

タクシー輪行

京王ストアに移動してから、JapanTaxiアプリで現住所を指定して、配車手配。

JapanTaxiアプリで配車手配

なお、私はJapanTaxiの「ゴールド会員」になっています。

私の紹介コードを登録すると、初回乗車が2,000円OFFになります。

参考:「JapanTaxi」で「GOLD」アカウントになる基準とそのメリット

自転車を折りたたみます。

トランスモバイリーの電動折り畳み自転車を折りたたむ

通りががったおじいちゃんに「こんなに小さくなるんだ!」と驚かれました(笑)

タクシー到着後、運転手に許可を得てから、自転車を後部座席に。

コンパクトなので、普通に載ります。

トランスモバイリーの電動折り畳み自転車をタクシーの後部座席に

その後、靴を脱いで、後部座席の右側に乗車。

運転手にも「折りたたむとこんなにコンパクトなんですね!」と驚かれました(笑)

千歳船橋の駅前で下ろしてもらって、娘の楽天モバイル契約のための住民票を取ってから、帰宅。

参考:楽天モバイルで親子の携帯電話料金を1年間無料にする方法

いい運動&リフレッシュになりました。

サイクリングの感想

環八船橋から南西に伸びる荒玉水道道路は、車の通行量も少なく、サイクリングしやすい道路でした。

また、気軽に多摩川沿いまで行ってみたいものです。

翌日、水道道路を北上しました。

ABOUT ME
jun
陸マイラーです。ポイントやマイルを貯めて、毎月特典旅行しています。現在はコロナで停止中。このブログでは、マイル獲得術、旅を快適にする知識・アイテム、実際の旅行記、搭乗記を紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。