楽天カード(JCBブランド)を使っていました。
その使い途は以下の二つでした。
- nanacoチャージ
※nanacoチャージでポイントが貯まるのはJCBブランド限定 - 楽天市場での買い物
※楽天市場で楽天カードを使うとポイント4倍
※現在はnanacoチャージでポイントは貯まりません。
楽天カードを使って貯まった通常ポイントは、適宜ANAマイルに交換していました。
しかし、それなら、最初からANAマイルが貯まる「楽天ANAマイレージクラブカード」の方が好都合だろうということで切り替え手続きをしました。
楽天カードと楽天ANAマイレージクラブカードの違いについては、以下の記事の最初にまとめてありますのでご覧ください。
切替は1日で完了しましたよ。
以下では、切り替え手続きの流れと、切替時の注意点を紹介します。
目次
切替申込みの手続き
既に楽天カードを持っている方が、楽天IDでログインした状態で、楽天ANAマイレージクラブカードの申込みをクリックすると、以下の切替画面になります。
既に持っている楽天カードのカード番号、有効期限、セキュリティコードを入力して、「切替手数料のお支払いに同意してお申し込みへ進む」ボタンをクリックします。
通常の楽天ANAマイレージクラブカード申込みの画面になります。
下の方には、「楽天スーパーポイントコース」か「ANAマイルコース」かを選択する画面も。当然「ANAマイルコース」に。
ANAマイレージクラブのパスワード、ANAマイレージクラブお客さま番号も登録します。
あとは、次の画面で規約に同意して、申込み完了ボタンを押せば、切替申込み完了です。
「審査完了後1週間程度でのお届け」とのこと。
審査結果通知メールが来る
切替申込みに翌日に「カード切替手続き完了のお知らせ」メールがきました。
このたびは、楽天カード株式会社 楽天ANAマイレージクラブカード(JCB) をお申し込みいただきありがとうございます。カードの発行手続が完了いたしました。
カードはお申し込みから通常1週間でのお届けとなりますが、年末年始やゴールデンウィークなどの連休が重なる場合や、審査状況や配送地域により、通常よりもカードのお届けが遅れる場合がございます。あらかじめご了承ください。
「カードはお申し込みから通常1週間でのお届け」とのこと。
切替の注意点
切替手数料1,080円
「楽天カード」から「楽天ANAマイレージクラブカード」への切替には、切替手数料1,080円(税込)がかかります。
クレジットカード番号が変更になる
楽天カードから楽天ANAマイレージクラブカードへの切替ると、クレジットカード番号が変わります。
切替前の楽天カードで電気・ガス・水道などの公共料金の支払いをされている方は、各社ごとに支払い変更手続きが必要となります。
私は、前述の通り、nanacoチャージと楽天市場でしか使っていませんので関係ありませんでした。
Edy残高の引継ぎは不可
切替前の楽天カードのEdy残高が残っている場合でも、楽天ANAマイレージクラブカードにEdy残高の引き継ぎはできません。
楽天ANAマイレージクラブカード受け取り後は、楽天カードは利用不可能
楽天ANAマイレージクラブカードを受け取った後は、楽天カードは利用不可能となりますので、カードを切断して破棄しましょう。
引き落とし口座は引き継ぎできる
切替前の楽天カードで設定していた引き落とし口座は、自動的に楽天ANAマイレージクラブカードの引き落とし口座として引き継ぎができます。
「お買い物で通常使うカード」として自動設定
申し込みをした楽天ANAマイレージクラブカードは、楽天会員情報の「クレジットカード情報」に自動的に登録され、楽天市場での買物などで優先的に選択される「お買い物で通常使うカード」として自動的に設定されます。