寿司

高松1泊2日旅行記 (3) ダイワロイネットホテル高松にチェックインして、「寿司 中川」で晩飯

高松1泊2日旅行記の「(3) ダイワロイネットホテル高松にチェックインして、「寿司 中川」で晩飯」です。

前後の旅行記もあわせてご覧ください。

ダイワロイネットホテル高松にチェックイン

18時前にようやくホテルにチェックイン。

今回はリクルートカードの利用で貯めたリクルートポイントを使って、無料宿泊。

モデレートルームの内観。

ダイワロイネットホテル高松 モデレートルーム窓側

ダイワロイネットホテル高松 モデレートルームベッド側

ダイワロイネットホテル高松 モデレートルームのバスルーム

朝6時に起きてから12時間活動しっぱなしで疲れた。お腹空いてるので早く寿司食べたいが、すぐ酒に酔いそう。

「寿司 中川」

19時に「寿司 中川」の前で、前回知り合ったさなさんと待ち合わせ。

記憶の中より可愛くてテンション上がる(笑)

寿司 中川 (なかがわ) – 片原町/寿司 [食べログ]

寿司 中川の外観

さなさんが「さっき、○○さん(芸能人)が入って行きました」と。えぇ?

というか、どっちが入口だ?(笑)

1階だろうということで1階へ。。。

入った瞬間、その私が高校や大学の頃好きだった芸能人が振り返って、お、ホントだと。

顔ちっちゃくて、今でも可愛くてお綺麗。

カウンターのほぼ真ん中に着席。右隣にその芸能人の方を含むグループ。左隣に男女。どちらも常連さんの模様。

チーズのようなあん肝。

寿司 中川のあん肝

ホタルイカ。

寿司 中川のホタルイカ

私がブログ用に写真を撮っていると、さなさん、その間食べずに待っているので、気にせず食べて、と。さなさん、猫かぶってるようです(笑)

はまぐり。

寿司 中川のはまぐり

この段階でビールを飲み終え、日本酒に移行。もちろん、昼間、蔵元(丸尾本店)を訪れた凱陣!

参考:高松1泊2日旅行記 (2) 日柳燕石旧宅の呑象楼、凱陣丸尾本店を見てから、ことでん琴平線で瓦町駅へ

寿司 中川の凱陣 純米吟醸 無濾過生

サクラマスと厚岸のバフンウニ。魚醤を付けて食べたら旨味が増した。

寿司 中川のサクラマスと厚岸のバフンウニ

これはトラフグを焼いたものだそうで。細い箸使って黙々と食べた(笑)

寿司 中川のトラフグ

結構、のんびり目に提供されていて、私の好きなペースだが、さなさんのお店の都合で21時までには入店しなきゃいけない。事情伝えて、握りに移行してもらう。

アオリイカ。

寿司 中川のアオリイカ握り

これはなめろうだそうです。初めて食べた。

寿司 中川のなめろう握り

ふぐ。ふぐの握りも初めてだ。

寿司 中川のふぐ握り

ここで凱陣2本目に(右の緑のボトル)。ボトルの色が違うだけのように見えたが、原材料や精米割合、アルコール分などが違い、こちらの方がより濃醇。

寿司 中川の凱陣 純米吟醸 讃州山田錦50 無濾過生

生のサバ。

寿司 中川の生のサバ握り

ミル貝。

寿司 中川のミル貝握り

右隣の芸能人を含む一行は大盛り上がりで、その中で一番権力のありそうな人が、「うるさくてすみません。こちらの方は○○さん。知ってます?」と言うから、もちろん存じてますし、昔ファンでしたと。そしたら、握手してもらいなさいと言われた(笑) とりあえず、遠慮。

その社長と思しき人は豪快、愉快な方で、お陰で緊張が解けたかな。

次はマグロ4種。赤身のづけ、大トロ、大トロのづけ、トロタク。まぁ、旨いこと。

寿司 中川の赤身づけ握り

寿司 中川の大トロ塩握り

寿司 中川の大トロづけ握り

寿司 中川のトロタク握り

トイレから帰ったら、バフンウニの握り。

寿司 中川のバフンウニ握り

その後、今度は軍艦で。バフンウニ、都合3回出たのか・・・

寿司 中川のバフンウニ軍艦

右隣の芸能人を含むグループがお帰り。

最後に、その社長と思しき人がまた「握手してもらいなさい」と言うから、どうしようかと迷っていたら、芸能人の方が気を遣ってくれ、こちらに来てくれて、握手してくれた。

俺から行かなきゃダメだったね(汗) このラッキーも昼間のこんぴらさん詣りのお陰なのか(笑)

イクラ。

寿司 中川のイクラ握り

シャコ。

寿司 中川のシャコ握り

最後に玉子とシャーベット。

寿司 中川の玉子

寿司 中川のシャーベット

2時間弱で少し急ぎ足で食べたかな。私としては3時間くらいかけてゆっくり食べたかったな。

さなさんのお店に行った時のつまみ用に鉄火巻きを2人前握ってもらった。

高松ドレス

その後、さなさんが勤める「高松ドレス」というお店に。

ここは「ボーイ」さんではなく「ガール」さんがいて、私のことを覚えてくれていた。

さなさんはとても聞き上手、そして、猫かぶっているけれど、色々質問すれば色々話してくれるから、きっと指名したら楽しいと思うよ。

あれ、なんか凄くサクラくさい書き込みになったぞ(笑)

全然そんなイメージじゃないのに、本人が「キャバクラは天職」と言っていてびっくりした。是非応援してあげてください。

ガールさんは各所で飲まされていたようで、私が帰るときには外の椅子でうずくまっていた。

香川では飲みの後の締めもうどんが主流らしいということで、店を出た後、近くのうどん屋に。うん、旨い。

締めのうどん

その後、サークルKでビールとつまみを買う。泥酔したおじさんが陳列棚に正面から突っ込んでいて笑ってしまった。どうしたらあそこまで酔えるのだ・・・

部屋に戻り、ベッドにゴロンとしたらそのまま寝てしまった・・・

翌日の旅行記は以下をご覧ください。