※当サイトはプロモーションを含みます。

全日空(NH)

東京から呉日帰り旅行記 (1) れんが通りの「多幸膳」で呉焼き

のんさん(能年玲奈)が声優として主演する『この世界の片隅に』を見て以来、呉に行きたいと思っていた。

しかし、今月はもう宮崎1泊那覇1泊と2回も旅行している。さすがに泊まりの旅行は無理そうだ。

「うーん、そしたら、日帰りで行けばいいんじゃね?」と思いたち、妻に許可をもらって、年の瀬も押し迫る12月28日に決行することにした。

呉は、広島空港からバスで1時間。

旅行前日に、以下の航空券を手配。

  • ANA675便(羽田-広島) ⇒ 10:55に広島着
  • JAL266便(広島-羽田) ⇒ 19:45に広島発

現地滞在時間は、最大8時間50分。

呉-広島間が1時間かかることを考えると、実質の滞在時間は6時間50分。

ANA便は、手持ちのANAマイルをANA SKYコインに交換して、支払った。

ほぼ満席だったため、座席指定ができなかった。

スーパーフライヤーズデスクに問い合わせたところ、当日の6:30からANAプラチナ/スーパーフライヤーズ会員向けに座席が開放されるとのこと。当日開放席に期待。機窓風景眺めるのが好きなのよ。

ANAアメックスの入会キャンペーンで「大量」のANAマイルを「短期間」で稼ぐことができる。

参考:【紹介が鍵】ANAアメックス入会キャンペーン獲得マイル最大化

JAL便は、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のマイルを使って予約。

「マイルを使った特典航空券は、搭乗日4日前が締め切りでは?」と思われるかもしれないが、「BAマイル→JAL国内線特典航空券」は搭乗日当日でも予約可能。

しかも、JALマイルなら7,500マイル必要なところ、BAマイルなら4,500マイルで済む。

2019年7月現在は、6,000マイル必要。

ANA675便で広島空港へ

起床は5:50。

6:30過ぎにスーパーフライヤーズデスクに電話。窓側席に変更をお願いする。最前列が空いていた。ラッキー。

日帰りなのでスーツケースはなく、リュックのみ。電車で空港まで行くことにした。

7時過ぎに電車に。Twitterを見てたら、以下のニュースを見つけた。

戦時下の広島を描いたアニメ映画「この世界の片隅に」の舞台となった広島県呉市と広島市のロケ地マップを、監督の片渕須直氏らが作製した。映画のタッチで描かれたイラストが多数あしらわれた「絵地図」で、両市の観光案内所などで無料配布中だ。

「この世界の片隅に」監督らロケ地マップ作製 無料配布:朝日新聞デジタル(リンク切れ

呉市内では、くれ観光情報プラザ、ヤマトギャラリー零、大和ミュージアムで配布しているそうだ。これは是非ゲットしてこよう。

新宿-品川の山手線が混み混みで体力奪われる・・・幻のエイトライナー構想はよ。

8:50頃に羽田空港に到着。もう帰省ラッシュが始まっているようで、何時になく人が多い。

ANA PREMIUM CHECK-INの前には門松が飾ってあった。

年末の羽田空港のANA PREMIUM CHECK-IN

ANA PREMIUM CHECK-IN内の保安検査にも行列ができていた。しかし、ここに並んでいる人、みんな上級会員なのかね?関係ない人も紛れ込んでる気がする・・・

優先搭乗。

66番搭乗口のANA675便

最前列。

ANA675便の普通席

ファミリー客が多い。

機内で『この世界の片隅に』のサントラCDをダウンロードして、気分を盛り上げる。

『この世界の片隅に』のサントラCD

ほぼ満員ということで出発が10分くらい遅れた。

白波を見ると、水原哲さんの「うさぎがはねよる」を思いだす。

東京湾の白波

富士山も一瞬見えた。

ANA675便から富士山

この日は空が凄く澄んでて、空港もきれいに見えた。

ANA675便から羽田空港

東京の都市の建物の稠密さもきれいに撮れた。コンクリート・ジャングル凄いね。

ANA675便から東京の都市

富士山は反対側だったので見られなかったが、南アルプスが見えた。

ANA675便から南アルプス

南アルプスを超えると、天竜川沿いに伊那谷が広がる。この伊那谷の奥には諏訪湖がある。

ANA675便から伊那谷

その後は、『広島県謎解き散歩』という本を読んでいた。

10時54分に広島空港に着陸。広島空港にホテルあるんだね。

広島エアポートホテル

飛行機を出たのは11時6分。定刻より10分遅れ。

今回はスーツケースを預けていないので、荷物引取所をスルー。

広島空港からシャトルバスで呉市内へ

呉市内までのシャトルバスのチケットを買おうとしたが、うーん、空港から広島行きは便数が多いけれど、呉行きはほとんどないんだね。

広島空港発バス時刻表

25分位空港で待機。しっかし、今日の広島はとても寒い。

呉市内までのバス運賃は片道1,340円、往復で2,300円。往復チケットを購入。

広島空港から呉市内へのバス運賃

シャトルバスに乗車。景色が見えやすい最前列を確保。

呉市内行きシャトルバスからの景色

昼飯は「呉焼き」を食べたいね。バス内にあった「呉グルメマップ」というチラシと食べログを見て、昼飯場所をサーチ。「多幸膳(たこぜん)」という店に決めた。

記憶によれば、山陽自動車道-東広島・呉自動車道というルートで、阿賀ICへ。そこから、呉市内とは反対側の新広駅へ向かっていったので、少し動揺した。

阿賀ICと呉市と新広駅の位置関係は下図の赤枠を参照。

呉市と新広駅の位置関係

なお、新広駅の南東に、王子製紙の呉工場王子物流の広大な敷地が広がっているが、ここは、『この世界の片隅に』の北條円太郎がエンジン技師として勤務していた第11海軍航空廠(1941年に広海軍工廠から航空機部が独立)があった場所のようだ。

参考:広海軍工廠 – Wikipedia

下の写真は、その新広駅から呉市内に向かう途中のもの。もうすぐ呉市中心部だというのに目前に山(休山)があって驚いた。この後、休山トンネルを通って呉市中心部へ入る。

新広駅から休山

休山トンネル

「本通3丁目」のバス停から「れんが通り」へ

「多幸膳」は、終点の「呉駅前」よりひとつ手前の「本通3丁目」で降りたほうが近そうなので、「本通3丁目」のバス停で降りた。

本通3丁目のバス停

本通3丁目の交差点。奥に「花見橋通り商店街」。

本通り3丁目の交差点

交差点から北東方向に目を向けると、山が。おぉ、あれが灰ヶ峰か?!

本通り3丁目の交差点から灰ヶ峰

花見橋通り商店街をまっすぐ行くと、すぐに「れんが通り」(アーケード)にぶつかる。そこを左に行くと、「多幸膳」があった。

素通りしてもう少し南に。

「これぞ呉」って感じの喫茶店を見つけた。

呉の昴珈琲店

この「昴珈琲店」から先の駅方面にはアーケードにはなっていない。

「多幸膳」に戻る。

「れんが通り」はちょうど路面工事中であった。

工事中の呉のれんが通り

多幸膳で呉焼き

多幸膳の入口。

お好み焼・たこ焼 たこぜん (多幸膳) – 呉/お好み焼き [食べログ]

呉の多幸膳の外観

テーブル席と小上がりがあったが、小上がりへ。

メニュー。

呉の多幸膳のメニュー

ここはやはり「呉焼きそば」で。一応、店員さんに「広島風お好み焼きとどう違うんですか?」と聞いたら、「呉焼きは二つ折りになってて、当店独自のピリ辛味噌が入っている」とのこと。

「お皿にしますか?鉄板にしますか?」と聞かれたので、より雰囲気が出る鉄板に。

漫画本がいっぱい。

呉の多幸膳の漫画本

寝不足なので、飲酒するかどうか迷ったが、地ビールに惹かれて「海軍さんの麦酒」を。

呉の多幸膳の海軍さんの麦酒

待つこと10分。来た。たしかに折りたたんであって半円状。

呉の多幸膳の呉焼きそば1

呉の多幸膳の呉焼きそば2

呉の多幸膳の呉焼きそば3

テレビドラマ版『この世界の片隅に』ですずさんを演じた北川景子さんも来店したらしい。

北川景子が来店した呉の多幸膳

この後、タクシーを拾って、北にある「三ツ蔵」に行きたい。

店員さんにタクシーが拾える場所を聞いたら、店を出て、すぐ左のアーケードの入口でタクシーが停まっているという。

呉の多幸膳は、フードデリバリーの「Wolt」に参加しています。

初回割引

Woltアプリは、こちらの専用リンクからインストールできます。

こちらの専用リンクからアプリをインストール後に、専用プロモーションコードを入力すると、1回目、2回目、3回目、4回目、5回目の注文がそれぞれ600円割引(合計3,000円割引)になります!

最新の専用プロモーションコードは以下の記事で紹介していますので、ご覧ください。

この旅行記の続きは以下をご覧ください。

ABOUT ME
jun
陸マイラーです。ポイントやマイルを貯めて、毎月特典旅行しています。このブログでは、マイル獲得術、旅を快適にする知識・アイテム、実際の旅行記、搭乗記などを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です